学生が引越しの際にやらなくてはならないこと。

卒論さえ落とさなければ無事卒業して関東の方に行くことになる僕ですが、
引越しの際にしなければならないことって結構あるんですよね。
なので、僕が現時点でわかってることだけでもメモ的に。というか後でこれ見ながらやるために。(ちょ
もう一つの目的として、こうやって書いておけば前に書いたなーと思って忘れないから。書くの重要。


  • 家探し

一番重要ですよね。新居決まらないことには始まりませんし。
ただ僕の場合は会社の寮に行くので僕は重要でなかったり。
もし探すなら12月か1月あたりには不動産とかに掛け合わないといけないと思う。
というか引越し経験者にそのくらいから探した方がいいと散々言われた。
そういえば管理人さんに引越すことを事前に言ってなかったんだった。多分これも重要だろうなぁ。

  • 部屋の掃除(荷物整理)

本格的には2月から3月にかけてやるべきことだとは思ってる。
荷物整理自体は別に待たなくても出来ることだし、僕の場合は荷物が結構多いので、
半年近く前からある程度もう使わないなーと思ってるものは捨てたり実家に送ったりしてました。
あんまり今のところは考慮してなかったけど、売るっていうのも手かな。
あとは「立つ鳥跡を濁さず」を守ること。ここら辺は人の意識の仕方にもよるだろうがキッチリカッチリやっておきたい。
自分でやるのが金がかからないとは思うが、業者に頼むのもありかな。

  • ネットの解約

個人的に重要視している問題の一つ。大学の方に引っ越してきた時もここら辺で苦戦した記憶あるし。
最初はプロバイダに電話かけて色々質問すればどうにかなるとは思ってる。(適当
プロバイダの後はNTTに電話する。この方法で解約できるはずなんだが、どうなんだろ。
なるべく早めに解約日を決めないと後々面倒なんで、多分2月の中旬より前にやった方がいいかな。
あ、あと電話するなら平日の昼だろうな。ここら辺も面倒だった記憶あり。(うろ覚え

  • 引越し業者に依頼

同じような人はわんさかいるので3月入ってからだとまずいよーみたいなことを先輩に聞いているんで、2月の下旬かそれより前には依頼するつもり。
1m×1m×2mみたいな箱に収めて送るパターンか、1個1個ダンボールで送るパターンの2つがあると思う。
どっちがいいかはその人の荷物次第だろうけど、多分僕は後者。

  • 住民票などの移動

引越す2週間前とかでいいと思ってる。
これは役所に行けば、あとは人に聞くなり専用の紙に書いてることに従えばいいだろう。
引越す前同様に、引越した後も同じことしないといけないので2回やることになるのかな。
ただ両方とも経験はあるが、あんまり苦労した記憶なし。

  • 水道、電気、ガスなどの解約

引越す前日か2日前でいいはず。もしくは当日でもいいかも。
ただプロバイダの時同様平日の昼がいいだろうなぁ。夜受け付けしてるとは思えない。

  • 転送申込葉書を貰う

以前は実家から今の場所に引越すだけだったから要らなかったけど、今回はそういうわけにもいかないのでいるだろうなぁ。
これはいつ取りに行けばわからないんだけど、引越しシーズン入る前だろうなぁ。無くなっても困るし。

  • 各種手続き

今のところ考えてるのはネットでの買い物した時に登録した住所の変更とか、銀行の口座関連かな。
ただこれは急がなくても出来そうなので重要視してない。覚えておく程度。
あと関係ないが、ゴミだしのルール等地域によって違うことも調べておく必要あるかなー。



多分これくらいだと思うんだけど不安なこともいくつか。
■まず引越し先のサイズ測ること。
寮が決まるのって相当遅いよーみたいなこと会社から言われててげんなりしてる現状なので、
サイズを測れるのかなーと疑問。あと旅費の関係で測りに行けるかなーとかw
まぁ後に発送される資料に書いてあることを祈るw
■次に人員。
多分一人でやるのは絶対無理なんで親でも呼ぼうかと画策してる。
■最後に近所の挨拶。
去年となりに引っ越してきた人が挨拶に来た時、
僕が引越してきた時そんなことしなかったなーと思いながらヘコヘコしてた情けない記憶が蘇った。
あんまり得意ではないんだけど、しておくべきことなのかなーと疑問。
〜追記〜
■買うものリストのメモ。
これは不安じゃないんだけど、引越した後何買えばいいかなーと思いついたときにさっさと書いておくとベター。
あとは捨てた物と持っていく物も別にメモしておくといいかも。
僕は前者だけはやったことあるんですが、大変重宝した。


これぐらいだとは思うけど後は今後自分がググってくれることに期待(´ー`)