元札幌民の僕が札幌のことを教えてやる!

スレの中のみ&分かる範囲のみ反応したいと思います。
参考までに、5年前まで札幌民、1年前までは道民、今は都民です。


>>2
>なんもないよ
場所によってはそうかもしれない。


>>3
>1月の平均気温はマイナス15度
>マイナス10度を超えてるときに30分以上外にいると50%の確率で死に至るから気をつけろよ
今はそこまで寒くなかったと思ったなぁ。
ただ平均気温は余裕でマイナスだったのは覚えてるけど。


>>5
>大通り公園で白いハトを見かけると良いことが起こるらしい
とすると行けば高確率で良いことが起きるんだな。
鳩はいっぱいいますw


>>7
>食い物は期待してもいいかもしれん
同意。


>>9
>あれだ、確かに町自体は小さくはないが
>おそらくぱっとしないぞ
>ただ狸小路のカオスっぷりは…
町の場所によるので、コレも何ともいえない。中心部除く。
オタク的には丸井今井近くにあるアニメイトとかが入っているビル周辺がカオス。


>>13
>お洒落な人いないから安心していいよ
>流行りに飛び付いてお洒落ぶってるリア充しかいないから
僕自身がお洒落ではないので以下略(´;ω;`)ブワッ


>>22
>とりあえずラーメンは食べ歩くわwww
札幌は味噌がお勧めです。
>寒さがやばい感じだけど家の中はかなり暖かい的なことを同僚から聞いたんだがどうなんだ?
>>25でも書いてあるが、冬は常に暖房つけっぱなしだから暖かいね。
ガス代とかけちってつけていないと寒い。それだけ。


>>25
>一人でいる時人前で滑って転ぶと究極に恥ずかしいから気をつけろ
あるある('A`)
あと変なこけ方すると骨折れることがあるので注意。たまにニュースで見た。


>>26
>4月の札幌は雪解けの泥でぐしゃぐしゃ
>白い服は着ない方がいい
泥かどうかは覚えてないがそのとおり。
中心部はそんなにどろどろだった記憶はないかな。


>>29
>ラーメンは札幌より関東にいた方が旨いものを食える
関東でそこまでラーメンを食べてないのでノーコメント。


>>31
>ゴミ散乱しまくり、三角コーナー放置しまくりで3年経つけどGは見た事無い
Gは僕も東京来て初めて見ましたね。
同じ道民でG見たという人は知り合いではいないかな。


>>35
>アニメがすくない
東北や道北よりはマシかな。情報のみなので何ともいえないけど。


>>41
>そういや琴似か宮の沢に住もうと思ってるんだがアドバイスとか意見があったら聞きたい
>>61
>ことになら近くにTUTAYAブックオフ、ヨーカドー、カラオケ
>とかすんごい充実してるよ!
僕の友達曰く手稲は魔界としか聞いてないのでアドバイスできず。すいません。


>>49
トリトンステラプレイスの寿司屋は旨いよ
普通の回転すしでも関東の回転すしよりは旨いよ。
よく会う人に言うけど、蒸した海老を関東で見たときは本気で驚いた。


>>53
>水道管凍結注意のCMは始めて見た時ちょっと怖かった
破裂して周りに迷惑もかけて、泣きっ面に蜂にしかならないよ! 水落としはしっかりね!
参考:水落としの方法


>>64
南平岸に住んでたけど結構住みやすかったな。
>駅降りてすぐマックスバリューとか満喫、駅から徒歩5分圏内に回転寿司 銀行 郵便局 ガススタ ラーメン屋 定食屋とかかなりあった。
>家賃も三万あったらそこそこの住める。
回転寿司・郵便局は5分以上かかる。ATMであればマックスバリュ内にある。
ラーメン共和国にもある白樺山荘は駅から1分くらい。
ガススタ・定食屋は利用してないのではっきりと覚えてないが確かにあったな。


>>66
>回転寿司は関東より札幌の方が旨い店が多いと思う
同意。


>>69
>平岡辺りがオススメ
わかんね(;´Д`)


>>77
>花まるは店員がウルサイよ
>和楽が好き!二十四軒と麻生にあるよ
わかんね(;´Д`)


>>78
>ちなみにパチ屋大谷地がおすすめ
パチンコはやらないのでわかんね(;´Д`)


>>86
>札幌にラーメン二郎が出来たら1ヶ月で潰れそう
>>104
>山岡家のラーメンにニンニク・野菜ドカ盛りで
>もっとこってりとした味っけのないスープにしたら二郎に近づくと思う
山岡家が確かに一番近いとは聞く。僕自身山岡家に行ったことがないので話で聞いた程度。


>>90
>かま栄のかまぼこがうまいよ
>特に平てん
かま栄はうまいね、うん。


>>92
>日本のカレーライスという概念は捨ててスープカレーを食べるべき。
僕は好きなんだけど好き嫌いが分かれるかな。
ちなみにカレーショップ エスが好きです。


>>94
白石区は定期的に変な奴が沸く
>集団下校とか年に数回ある
恐らくどこにでもいるw


>>99
キタラという、おそらく素晴らしいコンサートホールがあるので、
>ぜひ聴きにいきましょう
行ったこと無かったりする('A`)


>>106
>なんで北海道のホッケって他の地域であんまり売ってないのかな
>北海道では特に高いわけでもないのに
>大きさと脂の乗りが全然違うよな
完全同意。北海道行く人はぜひホッケの開きを食べて欲しい。


>>120
>どうでも良いけど秋前後の洞爺湖は美しい
>>122
>小学生の修学旅行の定番w
僕の小学校も洞爺湖だったな。


>>124
>すすきのが意外と寂れてる
>もっと繁華街かと思ってた
>あと、時計台にはショックを受けた
>>125
>夜のすすきののあたりは客引き、キャッチだらけでクソうぜぇぞ
客引きは歌舞伎町みたいなものと考えていいかな。
時計台は日本3大がっかり名所の一つだから仕方が無いw


>>126
>隠れた名店らーめんどっこを忘れてはならないよ まえは家の近くにあったのにいてんしてしまったが…
わかりません(;´Д`)


>>132
豊水すすきの駅近って住むにはやばい?
>すすきのってついてるし…
>>153
>行けばわかるけど、驚くほどすすきのとは違うぞw
>まあ水商売の人が住んでるから、生活リズムが合えば特に問題ないかな
153の通り。


>>140
>つかおれ水曜どうでしょう大好きなんだけど北海道って今も地上波でやってる?
>>142
>絶賛放送中
関係ないけどTOKYO MXとかでも映って嬉しかった。


>>143
>自分は東区の北大近辺だけど、学生多いから家賃安いし、夜中急に映画見たくなったらチャリで札駅かファクトリー、
>そば豚丼お好み焼きパン屋・ちょっと行ったらアリオのフードコートと食い物屋充実、
>コンビニも異様にあるしゲオツタヤホーマックツルハサツドラ完備で安いスーパーと百均も兼ね備え
>この辺は偉い充実してるよ
>ただひったくりと変質者が多い
アリオ近辺は確かに充実してるなぁ。ひったくりは知らなかった。


>>149
>1が車使うかどうかしらんが地下鉄の駅近くに住むのがいいと思うよ
同意。駅から遠いとちょっと面倒。


>>157
>どうでしょう好きなら平岸にしなよ
>聖地もHTBも近くだし
駅でいうと南平岸な。平岸からは遠いからな。


>>163
>昔は平岸のハンバーグが有名な店行ったら普通にその辺に大泉いたけど最近はさすがに見ないね
話にしか聞いたこと無いな。


>>166
>このスレにいる人なら誰もが同意してくれると思うが、
>深夜アニメが壊滅的に減ったよな
>>173
>あと人気アニメ、アーティストのラジオも大抵ホカイドーじゃやってくれないw
>>172
>どうでもいいプロモとかニュースはいいからアニメを放送して欲しいよね。
加えてアニメ系イベントもほとんどない(´・ω・`)


>>177
>桑園は治安もいいし、街中も円山も近くてさいこーなんだが、ゲオ、TSUTAYAなどのレンタル屋がない。
>>187
>あとカラオケ
ヒトカラーとしては残念 教習所とかいらねーよ
>あの駅南側の広大な空き地どうにかしろ
桑園は競馬場と自動車学校のイメージしかないw


>>188
>TV局、今本当に金ないからなぁ。深夜アニメないのってそのせいなのかなぁ
>ここ最近は中央区で仕事してると、すごい安い値段で局付きの映像会社からCMの営業が来るし
この話は初めて聞いたなぁ。


>>197
エスカレーターで
>左に寄るのは札幌
>右に寄るのは関西
>って聞いたことあるけどマジ?
>>205を見れば早いけど大体あってる。
>>205
>俺が調べた限りでは
>札幌・・・左
>札幌以外・・・気分
>仙台・・・気分
>首都圏・・・左
>名古屋・・・両方
>大阪・・・右
>京都・神戸・・・左か気分


>>219
>ラーメン共和国はカス
>特になんちゃら山荘
>>220
>らーめん共和国に行ったら麺がくっついたまま出てきたことがあったな
>>239
>ラーメン共和国は味以前にサービスが最悪だ
本店行けばいいんじゃね。


>>254
>札幌スレが立つといつも時計台をオススメしている
期待せずに行くことを勧める。


>>272
>セコマバイトから帰還
>セコマは利用してもいいが弁当に期待するなよ
>いいか?弁当には期待するな
>だがセコマのハンバーガーは糞ウマいからくっとけ
>>277
>セコマのコーラは不味い
>>283
>セコマったらホットシェフのガーリックポテトだろ
>あれで100円とか神だろ
ホットシェフは普通にうまい。
ワインは値段相応の味という記憶があるw


以上。
また札幌戻ったら景色変わってそうだなー。