なぜサイト論を書かなくなったのか。

僕の場合は単純な話で、興味が薄れサイト絡みの優先順位が下がったから



一応来月で5周年を迎えるこのサイトですが、
最近の更新頻度を見て貰えば分かるとおり普段の生活を優先する傾向になり始めました。
忙しいから、という理由は書かなくなった理由には当てはまらないですね。
時間なんて作ろうと思えば生活のやりくり次第で作れますから。


作った時間を利用して何をするか、ということになってきますが、
以前の僕は興味のベクトルがサイト・ネット関連で大半を占めていました。
しかし、今は現実世界での生活の方も重要視することが増えました。
ネットでの世界でもそうですが、現実世界ではよりコミュニケーションが重要です。
僕はコミュニケーション不全な部分は多々あるので、それを克服しようとする目的もあって人と会うことを楽しみにしているときがあります。
人と話している・人の話を聞くのはとても楽しいと思って生活しています。
ネットで見る話も楽しいですが、ネットでは感じにくいリアルな感情を直に感じ取れます。
その結果、優先順位の低いものは後回しにされます。
優先順位の低いもの=僕の場合だとサイト論ということになります。


これが今の状態です。
サイト論を見てない・書くのが楽しくない、などといえば嘘になりますが、
それよりもやりたいことが沢山ある。そちらに没頭したい。それだけです。



本当なら「流行らなくなったのか」というのを書きたい所ですが、
大量にサイト論を読破しているわけでもないし、別のにこそ書いて欲しいという願いも込めて僕は書かないでおきます。


追記。
今回これを書くきっかけを作ってくれたのはlastlineさんのおかげです。ありがとうございました。