伝わるものが伝わればいいんじゃないんだろうか。

責任なんて絶対とらねぇさんの一貫性のあるスタイルって必要なのかなという記事を読んで思ったことをつらつらと。


僕ははてなでやってるニュースサイトも普段のことを書いてるmixi日記やTwitterでもそうだが、
基本的には話し言葉をそのまんま文章にしたという感じで書いている。
ただ、自分の事やとある事象に対して若干考えてプロットしたくなるときがある。丁度今ここで書いてることのように。
そういうときは話し言葉こそは使っているが、自分自身少しは書き方を変えてるなーという感覚がある。
感じるだけであって実際は変わってないかもしれないが、一応注意はしてる。
実際僕の書いてることをよく見る人はわかるとは思うが、句読点の代わりに「w」を多用してることが多い。
これは僕も感じてることだし、普段1行感想とか述べる時は別に気にしてないのだが、
自分に対して考える時なんかは極力使わないようにしてる。


でも文章は書き方が重要ではないと思う。何を伝えたいかが重要だろう。
僕の場合は割と人に言われて気づくタイプなので、何ともいえないものも感じる人はいるかもしれないだろうが。


若干例えが悪いかもしれないが一例を。

ルイズ!ルイズ!ルイズ!ルイズぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!ルイズルイズルイズぅううぁわぁああああ!!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん
んはぁっ!ルイズ・フランソワーズたんの桃色ブロンドの髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!
間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!
小説11巻のルイズたんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!
アニメ2期決まって良かったねルイズたん!あぁあああああ!かわいい!ルイズたん!かわいい!あっああぁああ!
コミック2巻も発売されて嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!
ぐあああああああああああ!!!コミックなんて現実じゃない!!!!あ…小説もアニメもよく考えたら…
ル イ ズ ち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!
そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!ハルケギニアぁああああ!!
この!ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…え!?見…てる?表紙絵のルイズちゃんが僕を見てる?
表紙絵のルイズちゃんが僕を見てるぞ!ルイズちゃんが僕を見てるぞ!挿絵のルイズちゃんが僕を見てるぞ!!
アニメのルイズちゃんが僕に話しかけてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!
いやっほぉおおおおおおお!!!僕にはルイズちゃんがいる!!やったよケティ!!ひとりでできるもん!!!
あ、コミックのルイズちゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!!
あっあんああっああんあアン様ぁあ!!セ、セイバー!!シャナぁああああああ!!!ヴィルヘルミナぁあああ!!
ううっうぅうう!!俺の想いよルイズへ届け!!ハルケギニアのルイズへ届け!

割と有名なコピペだと思うので詳しくは省略するが、
書き方こそ相当痛く見えるけど、ルイズに対する感情は凄まじい物だと一目見れば分かるほどの印象だろう。
極論だが、このコピペのように伝わるものが伝わればいいんじゃないんだろうか。


ただ体裁を気にするもの…履歴書とかだろうか。そういうのではこんな書き方したらアウトだろうけど。
それを考えると人目を気にするスタイルの確立というのは凄く難しいものだなと感じた。
というか結論をどうしたいかを書いてるうちに分からなくなってきたのでここら辺で終わり。