白い戯言 2007年十大ニュース



今年も色々ありました。
一応去年もやったので今年も参加させてもらいます。
前回どのように紹介したかあんま記憶に残ってないですがランキング形式で紹介します。



■十大ニュース

他にもサイトでは数人紹介しましたが、主に衝撃的だったこの二人をリンクしました。
僕の中では中江さんはトリビアの泉で印象が強く、坂井さんはもちろんZARDのボーカルとして活躍してました。
本当にご冥福をお祈りいたします。
ちなみに、訃報が多かったというのが確か去年僕が1位に選んだような気がしますが、
今年は訃報よりも凄いことがあったのでこの順位に。


  • [9位]ニュースサイトが同人系イベントに進出。

僕自身も今年の夏コミに一般参加者として参加したからでしょうか。このイメージが強かったです。
とりあえず一番イメージの強いゴルカムをリンクしました。


mixi炎上自体は去年もあったと思いますが、最近にかけて妙に話題になっていたからこの順位に。
リンクも最近一番色んなところに飛び火したと思われるゴキブリを揚げた奴に。
それにしても危機感がないのかな?
ホントここ1ヶ月くらいかな、凄くこれ系統の話題がよく見られた気がしました。


あんまりよろしくない話題が2連続で申し訳ないです(´・ω・`)
代表して赤福の偽装事件を張りましたが、他にも白い恋人ミートホープなんかもありましたね。
今思えばあるある大辞典も今年…だったかな?
何にせよ食品は人間にとって大事なものだけにとても残念です。


僕自身が始めたのは流行に乗り遅れた時ですが。(ちょ
ただ第2次大流行の時には既にいたかな。
かなり色んな人が参加していて、関東で開かれたTwitter忘年会は180人前後参加したとか何とか。
まぁ色々適当に吐き出すにはもってこいですヽ(´ー`)ノ
あと個人的には色んな人の生活リズムが見られるというのも結構面白かったりします。


うろ覚えですがYahoo!ニュースにまでも載っていたような記憶があります。
この復活には色んなニュースサイトが反応していたようなw
復活するだけでここまで話題になる富樫先生もまた凄いなぁということで。
でもまた休載開始してしまいました、次はいつになるんだろうか('A`)


ニュースにまで紹介されるという初音ミク
これに魅了された人はかなり多いのではないでしょうか。
僕の友人にも何人か魅了されていますしw
それにしても最初これを作ったクリプトン社が北海道にあるとは知りませんでした。(何


これを作ろうと言い出したのは僕だったので絶対に入れようと思ってました。
ただ手前味噌な話で申し訳ないと思ったので3位に。
ちなみに、このブログのおかげでアシタノさんあたりにも出会えたし、
個人的に学ぶところもあったので作ってよかったなと思っています。


とりあえず印象の強いこの2作品をリンク。
まぁ京アニ躍進というのもあるけど、らき☆すた大流行というのも兼ねてだな。むしろ。
というかCLANNADは今年僕がやったゲームでは*1一番よかったです。
なのでアニメにも期待してみてるわけですが、やっぱり京アニ凄い。


皆さん1位はこれだと思うからあえて外そうとも思いましたけど特に別のものがなかった(;´Д`)
というかニコニコなくしてなんというか、とも言えるほど大流行してるからなぁ。
てなわけで1位はこれ。
4位の初音ミクもニコニコが無ければあそこまで大流行しなかったと思っています。
ちなみにアイマス動画流行も考えましたけど、特に僕自身全然はまっていないのでランキングには除外しました。



■今年一番笑った記事
細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」がパッと浮かんだんですが、
それは紹介できるような形で記事が残ってるわけでもないので諦める('A`)
んでは他に何があるか。
まぁ1位がニコニコなので、ニコニコ動画でも挙げたいなと思います。
最近の奴ですが忙しい人向けシリーズを最初に見たときは腹筋壊れると思ったくらい笑いましたw
んで特に気に入った奴で。

今思い出しただけでも腹痛いwww
ということで今回はこれに決定しました。



■番外編

  • [番外]人生初の夏コミ参加。

個人的にはこれをランクインさせたかったけど、あまりにも私的な事なんで除外。
それにしてもコミケは戦場だーみたいなこというけどホントその通りだな。
なのはブースやら、うみねこ関連の列見てたら、あーすげぇなぁと思いましたよ。
オタクなら一度行っておくべき場所ですね。


  • [番外]PC逝かれる。

今でこそ無事に動いてますが、9月下旬あたりにHDDが思いっきり逝かれました。
知り合いの協力のおかげで2日ほど開いた程度でまたネット復帰できましたけど、
逝かれたまんまだったらと思うとゾッとします。
PC買ってから2年ちょいしか経っていないのに恐ろしいもんです。
まぁこれも思いっきり自分の事なのでランキングには除外しました。
ちなみに、ランキングに「Nice boat.」がないのは、
運悪くその逝かれてた2日間に流行ってしまって、見たときには「(゚д゚)?」な状態だったため。


ノミネートされるとは思ってもいなかったです。
まぁ惜しくも受賞はなりませんでしたが、ノミネートされただけでも嬉しいです。
てなわけで、これも手前味噌な話なので除外。


全体的に見ると悪い話が若干多かったかなと思います。
最近でいえば佐世保の銃乱射事件なんていうのもありましたし…。
来年はよりよい話題が増えていることを。


以下は集計用のテキスト…といいたかったんですが、
はてなでテキストファイルのアップ方法わからんのでこれ持っていってください。



有名人逝く。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%B1%9F%E7%9C%9F%E5%8F%B8
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E4%BA%95%E6%B3%89%E6%B0%B4
ニュースサイトが同人系イベントに進出。
http://golcome.blog72.fc2.com/
mixiでの炎上多発。
http://mixi.jp/
http://news.livedoor.com/article/detail/3417675/
食品偽装事件が多発。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/akafuku/
Twitter流行。
http://twitter.com/
HUNTER×HUNTER復活。
http://ja.wikipedia.org/wiki/HUNTER%C3%97HUNTER
初音ミク大流行。
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv01.jsp
Lingua furanca.誕生。
http://linguafuranca.blog97.fc2.com/
京アニさらなる大躍進。
http://www.kyotoanimation.co.jp/
http://www.lucky-ch.com/
http://www.tbs.co.jp/clannad/
ニコニコ動画大流行。
http://www.nicovideo.jp/


今年一番笑った記事
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1243085


*1:決して今年発売されたゲームではないです。