繋がっているだけでコメントはいらないのか?

最近コメントをするということがなくなってきました。
今でも若干はやっていますが、私信の飛ばしあいというのがどうも最近見られません。
まぁ私信を飛ばしあっているのを客観的に見ると他者は入りづらいというイメージがありますが。
ただその概念があるとずっと絡めないのだろうなぁとも最近感じるようになってきたんですよ。



僕や僕の周りのmixi日記の話になるんですが、
僕自身マイミクを切ろうと思ったことは殆どありません。
関係を切るというのは悲しいじゃないですか。
何も言わずに去っていくようなものですよ!


と言ってみたものの、その発言に違和感があったので別のコミュニティ方法で僕のやり方をまとめてみた。



mixi

  • 繋がっているだけでいい。
    • つまりマイミクという関係が保っていれば日記を書いていなくてもいい。
  • ただ足あとを残さないと気がすまない。
    • 理由は日記は見るけどコメントを殆ど残さないからだと思う。*1



■メッセ

  • ノシなどのような最後のコメントを残す残さないかは人によって変わる。
    • 用件さえ伝えればいいかなーという人に関してはノシの一言も書かないでいつも終わる。
      • 改めてみると酷い対応な気がしてきた。
  • でも書く人には「お疲れ様でした。」みたいな発言はする。
    • 人柄のせいかな?
      • 使い分けの定義は曖昧なのでそれも違う気がしてきた。やっぱ謎だ。



■メール

  • 人に関係なく用件を伝えたら終わる手法を僕は取っている。
  • そもそも「バイバイ!」みたいな挨拶が逆にウザイと思うから用件のみになってしまう。
    • ある意味僕の中では、その人に対する思い入れが一番ないコミュニティ方法だ。



Web拍手

  • 反応はする。
    • しかしそれ以上のことはしてない。
      • 結局メールと同じ?



twitter*2

  • mixi日記やはてなで書かないことをただ書くだけ。
    • いわゆる掃き溜め?*3
  • ただこっちで活動してる人も結構いるため、私信がやりとりしやすい感もある。
    • mixiと比べたら大衆よりな気がする。
      • 感覚的にはブログと同じなんだが、何故か日々の事を書きたくなる魅力がある。
        • 理由は謎。




自分のやりかたをまとめてみたけど、コメントはあくまで気持ちを伝える方法なんだなぁと思った。
それを考えると僕は最近コメントしてないと言いましたが、
考えを改めると、その人に対する興味が失せてるということだとも言えそうです。おー、こわ。


そして以上のことを考えてmixi日記のことを思うと、
マイミクで繋がっているだけに留まっていてコメントをつけるという一歩先のコミュニティ手段を自分から放棄してるとも言えそうです。
そういうことをしているのが他の人にわかってしまうと多分コメントしてこなくなるでしょうね。
現にコメント減ってきてるし!(;´Д`)
コメントするというのは上でもちょこっと書いたけど興味があるからする行為・方法だと思ってますし。



結論からすると繋がっているだけで満足してるならコメントは別につけなくてもいいということかな。
よくわからんまま書いてしまったので意見とかあればよろしくお願いします。(何

*1:これであってるかは僕にも不明。解明したい。

*2:追記しました。

*3:言い方がかなり悪いが。