書きたくても書きにくいことは自分のホームグラウンドを増やせばいい。

書きたくても書きにくいことってありませんか?よなかのとりより)
巡回中にこんなのを見つけた。
記事とか愚痴とかを書くときたまに気にすることだと思われるので、
別枠として挙げて私も色々述べたいと思う。

  • 自分の実力が無い

ないのは元々承知の上で結構書くことが私は非常に多いです。
サイト論に関しても、私は自分はその議題に対してはそう思ってるよという一つの意見を述べてるだけであって、
必ずしもそれが答えではないと思ってます。
こういうことは書き続けていくことで自信をつける。
それで実力もその努力に伴って現れてくるのではないかと思います。

  • 他サイトの管理人への批判

そんなの人それぞれですし、管理人に対しても不満の一つや二つはあると思います。
この記事の米欄に書かれてる意見を抜粋させてもらいます。

直接的にあの人に言ってることは違う!と書くんじゃなくて、自分の書いたものの中にさりげなく「中には○○という意見もあるようですが〜」みたいな感じで組み込めば、それだけで結果的に批判できることとなる。

もろ自分の言いたいこと言って下さってるのでなにも言うことが無かったりw
とりあえず毎回見てるサイトさんに関して批判するならいっそ見ないほうがいいと感じますね。

  • 批判・非難コメント

うちはコメント自体来ないんでよくわからなかったりorz
けど批判で自分に非がある部分を言及されたのであればある程度は認めるべきかなと。
ただ非難は無視してもいい気もします。
こういうのはかなり攻撃的に文章書いてるところがよくコメントされそうな気がするんで、
そういうサイトの管理人がどう対応してるか直接聞いたり目で見て盗むのがいいと感じます。

  • 見てくれないから書かない

ネットに公開されている以上誰かしらは見てくれてると思いますよ。
だから私はそういう考えは基本持ちませんね。
書くこと自体に意義があると思います。

  • 自サイトの雰囲気

まぁこれは少なからずあるでしょう。
私のところは適当にまったりとやってるのでこういうのも書いてますがw
ただ雰囲気がそういう感じでなければ、別の場所で言及するとかあえて自分のホームグラウンドを増やすという手もあると思います。
現にまなめさんとかyas-toroさんは別ブログとか持ってますし。

  • 世の中で批判されているものを肯定

これは特にそういうことを書きたいと言う感情を持ち合わせないから残念ながらわからない(;´Д`)
ただ自分の信念を貫くのであれば書き続けるのもいいのではないかと。
そこで意見をコロコロ変えるようであればちと不味いかもしれませんが。

  • 他のサイトさんが書こうと思っていることを書いているのを見た時

ん? すでに二番煎じめいたことやってる私ですよ?ヽ(゚∀。)ノ
ここら辺は被って当然とまでは言いません。
が、何度も言ってる様に、人によって考え方は多種多様ですので、書いて損したということはないはずです。
もしそう思うようなのであればさらにヴァージョンアップさせるなどの工夫をすればいいのではないでしょうか?

  • 日々の愚痴

昔は書いてました(;´Д`)
これは毎日毎日頻繁に書いてると問題ありかな・・・と思います。
限度はありますが、少しくらいなら書いてもいいとは思いますけど、やはり見てる人は少なからずいますので程ほどにと言ったところですかね。
あとは友達とか家族にぶちまけるとか。
親身になってくれる人は必ずいますよ。


まぁ総合的に言わせて貰うのであれば、書きたくても書きにくいことは絶対ないというわけではないと思います。
けどそれなりに解決法はあると思います。
今私が挙げた例なんていうのは自分がこう思ってるだけに過ぎないのですから、他にも色々とあると思います。


ただ個人的にはホームグラウンドを2個くらい持っていてもいいというのが自分の結論ですね。*1
あとは気にしない。よく私もこれに陥るときがあるんで身にしみてます。
気にしすぎると自分に毒ですので、そこら辺はゆったりとした気持ちで書くのが一番かと。

*1:実際私はmixi日記がそれに近い。