情報元という言葉の心理

ニュースサイトをやってる身分としては、「情報元」という言葉を良く見かける。
この言葉は結構意味が分かれると思ってる。
まず他のサイトに「情報元:〜」と自分のサイトの名が書かれてたら、
叩かれている内容で無い限り喜ぶだろう。*1
この喜びというのは2種類あると思う。
一つは自分のサイトが書かれたという感情的な嬉しさ。
もう一つは数値的な嬉しさ。
前者は説明しなくてもわかるほど歓喜に浸れるだろうから割愛。
後者は情報元として公開されたとき、少なからずカウンター等に影響を与えるだろう。
ましてや大手ニュースサイトとかなら尚更だ。
だから、この情報元というのはサイト管理人などのモチベーションに影響を与えたりする大事な言葉だと思う。
この言葉の意味を考えてこれからも使っていこうと思う。


何か意味わからん文章だが、気にしないで読んでもらえると有難い。(なら書くな

*1:叩かれた所でそれは自分の過ちと見直せばある意味喜ぶこともできるだろうが。