人に見せるためなのか、自分に見せるためなのか

最近ふとニュースサイトをやってきて思うのだが、
ニュースって誰のために見せてるんでしょうね?


これは果てしなく長い議論に持ち込めなくもない疑問だと思ってます。
言い過ぎました。
そこまで深くはない疑問ですが、考える意味はある疑問だとは思ってます。


んで私なりの考察。
ニュースサイトを更新するというのは、
少なからず誰かに見せる意味もこめて更新してると思う。
また、私利私益のために、記録を残しておくという意味で更新するということもある。
後者のいい例がはてなブックマークだと思う。
はてなブックマークは、今度自分が役に立つだろうなぁと思うものを、
少なからず何個は登録していると私は解釈している。
ここでの役に立つというのは自分にプラスとなるという意味だと思ってる。
なので、役に立たない、すなわち自分には得がないサイトなんて、
基本的にははてなブックマークには登録しないだろう。
それにも関わらず登録する場合は、明らかに人に見てもらうためであると感じる。
まぁ自分には得がないサイト=つまらないサイトではないとは思うが。
そんなことを考えるのは人それぞれのことなんだし。
「ここはつまらないサイトだよ。」と押し付けるのがそもそも間違ってる。


とりあえず話が肥大化してきたので打ち切って自分なりの結論を出したいと思う。
最初の段階では後者だと思う。
ただ、Webという世界なので、必ずそれを見られなくするというのは、
実際はかなり難しいと思う。
そして、とある誰かがそれを見かけて、「あ、これは面白いな。」と感じて、
その誰かのサイトなりブログに張られるという、
トラックバック的行為をされたらそこで前者も加えられると感じる。
だから、最終的には前者でもあり後者でもあるという収束の仕方が私の結論だ。


まぁ身も蓋もないこと言うのであれば、
いずれ人に見られるから需要はいづれ来るだろうね。



最近無駄なこと考えるようになってきたな、私。
こう思ったら負けですか?(聞くな