初心者が考えるTHE IDOLM@STER

THE IDOLM@STERって何だろう?
ふと疑問に思いました。私のアンテナの人もよく使っている単語のようでしたし。
なので、自分なりにこの疑問を解決しようと思います。*1


やっぱり知らないときはWikipediaはてな
はてなダイアリー-THE iDOLM@STERとは
THE IDOLM@STER-Wikipedia


さらに、本家のリンクも発見したのでそれも掲載。
THE IDOLM@STER WEB


ぶっちゃけ、この3つのリンク詳しすぎて疑問が殆ど解決しそうなんですが?(;´Д`)
それに、「THE IDOLM@STER WEB」は本家ということもあるので、
質疑応答のコーナーもあるし。
私のやることがない気がしてきたorz
・・・まぁここで自分の疑問を一つずつ打ち明けて、それを確認するという形にしたいと思う。


○まずどんなゲームなのか?

THE IDOLM@STERアイドルマスター)は、ナムコが2005年7月26日に稼動を開始したアイドルプロデュース体験アーケードゲームである(プラボなどのナムコ直営店では1週間早く稼動)。 アイドルをプロデュースし、いかに多くのファンをつけることが出来るか目指すゲームである。ネットワークを使用して全国のプロデューサー(プレイヤー)とランキングを競うことが出来る。


THE IDOLM@STER-Wikipediaから抜粋

まずアーケードゲームだということすら知らなかったのですが?
無知すぎるね、私。
とりあえず、これを知って疑問に思ったのがこれ。


○設置店は全国に何箇所あるのか?

  • 北海道・東北地方

北海道12店舗、青森3店舗、秋田1店舗、岩手1店舗、宮城6店舗、山形8店舗、福島6店舗。

  • 関東地方

栃木7店舗、群馬13店舗、茨城12店舗、千葉28店舗、埼玉27店舗、東京61店舗、神奈川40店舗。

新潟17店舗、長野7店舗、山梨2店舗、富山3店舗、石川1店舗、福井4店舗。

  • 東海地方

静岡11店舗、愛知40店舗、岐阜12店舗。

三重8店舗、滋賀4店舗、京都5店舗、奈良2店舗、大阪24店舗、兵庫8店舗。

鳥取2店舗、島根2店舗、岡山3店舗、広島6店舗、山口1店舗、愛媛4店舗、徳島1店舗、高知1店舗。

  • 九州地方・沖縄

福岡24店舗、大分5店舗、長崎3店舗、佐賀2店舗、熊本11店舗、宮崎3店舗、鹿児島3店舗、沖縄2店舗。


ちなみに、和歌山と香川はありませんでした。
まぁ首都圏がやたら多いのは仕様だな。うん。
とりあえず、計446店舗あることが発覚。結構多いんですね。


○このゲームの登場人物は?
要というべきアイドルの名前と、そのCVははてなのここを見てもらったほうが早いので省略。
んで、それぞれのキャラの性格等はTHE IDOLM@STER WEBTHE IDOLM@STER-Wikipediaを見比べてもらった方が早いのでこちらも省略。


○最終的に何を目指すゲームなのか?

1つのユニットのプロデュースの流れは以下の通り。

  1. プロデュースするアイドルを選択する
  2. ユニット名を決める(平仮名、カタカナ、英数字だけでなく、漢字も入れられる。使用できる漢字については公式サイトを参照)
  3. レッスンとコミュニケーションを進めるか、オーディションを受ける
  4. オーディションに合格すればTV出演できる。この時プレイヤーは写真を撮ることでカード表面にその画像を記録できる他、携帯サイトからその待受画面をダウンロードをすることが可能
  5. 3〜4を繰り返し、ファンの獲得数によりアイドルランクが上昇する。
  6. 規定の期間内にアイドルランクを上昇できない場合は活動停止となり、引退コンサートの後評価が算定されプロデューサーランクが変動する。



THE IDOLM@STER-Wikipediaより抜粋

つまりこれはファンの人数を稼ぐことと、プロデューサーランクをいかに高くすることが目的なのかな?
それにアーケードゲームだから、全国の人たちと競えるようになってると思うので、
全国の奴らを目標にして頑張るというのも目的であると私は考える。
ちなみに、ゲーム内容は長くて説明しにくいので、THE IDOLM@STER WEBTHE IDOLM@STER-Wikipediaを見比べてください。(何


○一回どれくらい値段かかるの?
プレイ価格はここを見てもらったらわかるように、一回200円、三回で500円だ。
ただ、初めてやる場合はカードを作らなければいけないようなので、多少金がかかるようだ。


○サブコンテンツなどはあるのか?
ここを見てくれた方が早いが、携帯と連動している。
キャラからメールが送られてきたり、ランキングを確認できたりなど、
結構携帯でもTHE IDOLM@STERを楽しめる。


○結論
とりあえず、これをやる原因はアーケードゲームだからかな?
あとはキャラとCVに萌えた。むしろそれが本心だろ?(マテ

*1:私はTHE IDOLM@STERについてはさっぱり知りません。そこら辺は許してください。(ぇ