去年地方国立大学を卒業した俺が新入生にアドバイスしたい。

ここら辺を参考に書いています。


■住居
どの地域でも一緒だと思いますが、基本安いです。都内になると話が変わってくるかもしれません。
僕は32000円のところで暮らしてました(大学まで徒歩6〜7分)。
あと道民は、二重窓や玄関の二重扉かどうかだけはマジで確認してください。
たまに本州仕様の一枚扉だったりする家があるので。というか僕の家がそれでした(;´Д`)


■食生活(食器)
自炊するかしないかの違いで別れてきます。
とりあえずフライパン、小さい鍋、お皿、箸・フォーク類、コップとかは一通り揃えておいても害はないかと。


■書類
大学から来る書類は細かく目を通したほうがいいです。
大事なことをさらっと書いていることが多く、困った人を何人か見かけました。
もし分からないことがあれば、大学の先生方に聞いた方が絶対いいです。人に頼れ。


■サークル
入ってないので何ともいえませんが、
充実した生活と縦社会が待っていると思います。


■掃除機
あれば便利。なければクイックルワイパー。最悪雑巾がけ。
窓を開けて換気をする。ほこりっぽいと体調崩しやすいので。


■留年(ぼっち)
まじめに授業を受けていれば基本問題はないです。
ただし、まじめに受けていても分からないときもあるので、
そういう場合は友達と協力して撃破しましょう。
単位のことを考えるのであれば、友達はいた方がいいです*1
加えて言うと、友達の解答を写してばっかりいると、単位は取れますが後々後悔します。
それは数年経てばわかります。


■PC
生協推奨のものは買うな。
ヨドバシカメラとかで買った方がいい。


■就職
はっきり言うと、いいとこ行きたいなら地方の大学は向いてないかもしれないです。
それこそ都会の大学でモチベをあげて頑張ったり、
友達と切磋琢磨し励ましあって頑張ったほうが、
自分がいいと思える場所にいけると思います。


■その他
春に必ずある新聞の勧誘とNHKの代金支払いには気をつけてください。
社会人になってもこれは付きまとうので慣れておきましょう。
あとバイトには行ったほうがいいですよ。社会に出る時の糧にはなるので。終わり。

*1:考えなくてもいた方がいいけど。