早く寝るための三原則。

最近寝る時間が遅くなりました。
何でだろうなぁと考えた結果、その真逆のことを行えば早く寝れるということに気づきました。
以上を踏まえて、早く寝るための三原則を書きたいと思います。*1

  • PCや携帯を切ること。
  • 寝床の半径1m以内に誘惑物を置かない。
  • 寝る前にやらねばならないことはすぐに済ませる。



■一つ目について。
PCや携帯などで調べ物をしようとしたら、
いつのまにかネットサーフィンしていた経験はあると思われます。
その結果、いつの間にか時間が経過していて日が変わっていた。これもあると思います。
つまり早く電源を切れということです。


■二つ目について。
さあ寝ようと思っても、近くに本やゲームなどが置いてあるとついやってしまうこと、ありませんか?
僕はあります。その結果よく遅くまで起きてしまいます。
つまり置くなということです。


■三つ目について。
やっておかねばならないことを放置して、ついゲームしてしまう…。
その後に勉強しよう、茶碗を洗おう、風呂に入ろうと思ったら、あっという間に深夜になってしまいます。
つまり今出来ることは今やれということです。


以上、自戒でした。
寝る。

*1:僕は普段三原則をやっていないので遅く寝るハメになっています。