NHKのデジタルネイティブ度調査をやってみた。

ちなみに、デジタルネイティブという番組は見てません。(ちょ
というか放送時間知らなかった上に、
多分26時とかじゃないと最近の生活リズム的に無理\(^o^)/


  • インターネットで知り合いになって、会ったことがある人が5人以上いる。

○。
でも3桁は流石に届いてないと思うな。

  • 朝起きると最初にするのは、メールをチェックすることだ。

×。
朝起きる→ストーブの電源入れる→飯食いながらPCつけて巡回→更新できたら更新して学校行く→学校でメール確認。
最近は家でメール確認することなくなったんで最初ではないかな。

  • 出かけたり、買い物をしたり、何か行動する場合は、まずネットで検索する。

○。
だってネットで調べたらすぐだもん。

  • デジカメなどで撮影した写真は、写真共有サイトにアップロードしている。

○?
はてなFotolifeがそうなのであれば○。

  • ネットで買い物をするときに、クレジットカード番号を入力することにまったく抵抗がない。

×。
まずクレジットカード持ってない上に、持ってたところで警戒は絶対する。

  • 音楽は、ネットで購入したり、入手することが当たり前

×。
基本僕は友人からこれいいよーみたいな感じで貰うことが殆どなので。

  • 定期的にチェックするブログが、5つ以上ある。

○。
まぁニュースサイターなので。こっちは流石に3桁越えてる。

  • ブログにコメントをつけたことがある。

○。
たまーにですけどね。

  • 自分のブログをもっていて、定期的に更新したり、トラックバックを張ったりしてる。

○。
というかここ、ここ! 基本毎日更新です! トラックバックはてなーによく飛ばしてるはず!

○。
mixiネギま!SNS(最近放置気味)、pixiv(ROM専)の3つかな。

  • SNSでは自らコミュニティを主宰している。

○。
してるっちゃしてるが、殆ど放置。

×。
はてなキーワードくらいしか(;´Д`)

  • インスタントメッセージで友人と日常的にチャットする。

×。
メッセはオフラインでつけてることが多いが、用事無い限りはオンラインになることが少ないため日常的とは言えないかなー。

  • 携帯電話は会話するよりも、メールすることのほうが圧倒的に多い。

○。
電話代かかるんでメールで対応。

  • 面白い動画やサイトを、すぐに友人にメールなどで知らせることが楽しい。

○。
どういう方法でもいいなら、Twitterや口で直接、またはここでもありかな。

  • 友人、知り合いに電話番号を教えるときは、携帯電話の赤外線通信で行う。

○。
面倒だしね。

  • ネットでニュースをフォローしてるので紙の新聞は読まない

○。
Yahoo!ニュースとかで代用してます。

×。
ビデオデッキですけど何か?。・゚・(ノД`)・゚・。

  • 学校(小、中、高)では、パソコンの授業があった。

○。
小学に1回こっきり。中学高校は割りと頻繁に合った。

  • 今の彼女(彼氏)はネットで知り合った

×。
このみでいいなら○と宣言したかった!


寝る前に何やってんだろう。おやすみ。


■参考
NHKのデジタルネイティブ度調査をやってみる - ここにいるだれか
NHKのデジタルネイティブ度調査がちょっと微妙 - 北の大地から送る物欲日記