あるニュースサイターのTwitter雑感

a-parkさんの記事見て、僕も書きたくなったので適当に書いてみる。


Twitterとは?
上に張ったa-parkさんの記事とか見てくれると助かります。(ちょ
あとはついったー部に書いてあることを一通り見ればわかるはず。



■始まり

試しにTwitterに登録してみた。最初パスワードうち間違えて朝起きたら入れなくなってて少し泣いた。


白い戯言(2007/6/26)より

URL先にも書いてあるとおり僕がTwitterを始めたのは去年の6月終わり頃。
Twitterの存在自体は巡回していても耳にしていたので知っていたんですが、
皆がやっているのをあんまりやりたくないなぁ」という流行に乗りたくないというアホな考えと、
登録するときの画面が全部英語だったので凄い面倒だったなぁという記憶が残ってます。*1
で、ほとぼりが冷めた辺りで登録したはず。今となっては結構依存してます。



Twitterを始めた感想(いい点)
色々と人と被る部分がありますが、やっぱり出会いの場としては凄いいい場所かなぁと思いましたね。
僕の場合ニュースサイターでもあったので、
そっち方面に関係ある方々からFollowしたりしてくださったりしたおかげで、
普段話しかけづらい人とかとも仲良くなれた気がします。
これはTwitterをやっているニュースサイト一覧みたいな記事が広まった影響もあるかも。
あとよくmixiTwitterを比べられますが、あえて比べるならTwitterのほうが敷居が低いと感じる人のほうが多いでしょう。


またニュースサイター関連の人でなくてもFollowされることが増えたなぁと思ったのが、
ふぁぼったーが出来てからだと感じました。

みんながFavoriteした発言でつくる、全自動Twitterまとめサイトもどき。1時間おきに更新!


ふぁぼったーより

TwitterにはFavoriteという機能があります。僕ははてなブックマークTwitterバージョンだと考えてますが。
このFavoriteをまとめているサイトがこのふぁぼったー。
ここに発言が掲載されることが多くなってから一時期大量にFollowされたりしました。
その効果で色んな人と出会えたというのがあります。


しかし、ふぁぼられたいと思った発言をしてもふぁぼられることが少なく、
どうでもいいことを書いた発言が何故か多くふぁぼられているということが凄いあります。
これはニュースサイトやテキストサイトでもそうだと思うんですが、
かなり力を入れて書いた記事のにあんまり見られなかったなぁと感じた反面、
超適当に書いた記事が何故か注目されるということが色んな人から聞きます。それと一緒です。
だから固執しすぎると落ち込む可能性もあります。というか僕はそうなったことがありますw


あとは情報がとてつもなく早い。いい例が地震速報。
僕みたいに数百人Followしていると誰かが「地震来た!」な発言をするので、
どこで地震が起きたのかがよくわかります。ニュース速報よりも早いです。
これの応用(?)で情報のやりとりもかなりやりやすいです。
見られたくない発言とかはDMとかで送れば、相手も見ているのならすぐです。


Twitterを始めた感想(悪い点)
十人十色という言葉があるように、Twitterを見てどう思うかというのは人それぞれです。
なのでこのシステムが肌に合わない人ももちろんいます。
何人か誘ったことがあるんですが、肌に合わなかったらしく発言をしなくなった人もいます。
僕はどうでもいいことを喋るのが性に合うのではまりましたが、そうでない人は厳しいかも。
加えて、私の発言に何か意見頂戴!みたいな人も同様。
いつもあなたを見ているとは限りません。過度な期待はしない方が無難。


あと特定の人には@ユーザーIDをつけることで会話することもできるんですが、
これをやりすぎると客観的に見て凄いウザい人に見えるので、そこら辺も考慮した方がいいかなーとやってて思いました。
同様に発言量も多すぎるとウザいと思われる対象に見えます。
現に僕はそのせいでremoveされたことがあります(;´Д`)


またこれが一番悪い点だと思いますが、はまりすぎると時間を取られて大変なことになるときがあります。
しっかり自制することも大切です。


■最後に
色々と書きましたがTwitterもコミュニケーションツールの一つであることには変わりないので、
いいなぁと思う人もいれば駄目だなぁと思う人もいます。
それでもいざやってみれば想像しなかった出来事があったり、楽しく思えるときが来ることもあるかもしれません。
なので、もしこの記事を見て興味が沸いたりしたら登録してみるのも悪くないかもしれません。
Twitter歴1年ちょっとの白球が色々と書き綴りました。終わり。

*1:僕は英語が苦手なので、登録画面が全部英語だと著しくやる気が低下する。