追うだけなら駄目だ、抜かす勢いで行け。

でもさ、それやったらうちを超えられないよね。
絡み絡まれは楽しくて大好きだけれど、
それを利用して大きくなろうってのはすでに私を超えられないことを認めてしまうことじゃね?
なんていうか対抗して伸びていくようなサイトあったらすごくうれしいな。
人は皆、ライバルを欲しているのですよ!
それでもうちを踏み台にして大きくなってくれるのはうれしいけど。


まなめさんの日記より抜粋



これを見て考えたこと。
越えられないんじゃなくて、越えようとしてないんじゃないのかな。
もし越えようと本気で目指すなら人をツールのように扱うことすら躊躇わないんじゃないだろうか。
これやってしまうと、人として若干疑われるかもしれんけど。
僕はまなめさんと同様絡みは大好きなので、そういうことをしてるけど、
今現時点ではまなめさんを越えようとは思ってない。
最近全盛期より意欲が明らかに衰退してるからというのと、時期が時期だからというのもある。
過ぎたらまたそういうのが復活するかもしれないけど、先の話をしたら鬼が笑うとかよく言うので何ともいえませんが。


あと僕もそうだけど、自分から進んでこれやろうというサイトってあんまないよね。
そういうサイトがないからこそ、こんな状態になってるのかもしれないが。
色々と考えてはあるんだけど、中々行動に起こせないとかというものかな。


何を言いたいのかよくわからなくなってきたのでまとめる。
目的としている人物を追い抜くなら、見てて羨望しているだけならまず追い抜けない。
技を盗むなりすれば話は別かもしれないけど。
あとはその人物の後を追うこともアウト。後追うっていうのは二番煎じじゃないのかな。
後を追うんじゃなく、抜かしていく気持ちがなけりゃ駄目だろうな。
そういうことをやっていく過程で絡みが出てくるのかもしれない。


どうでもいいけど、タイトルとかでああいうこと言っておきながら自分がそういうことしてない気がするね(;´Д`)