講談社からのアンケートを回答してみる。



ということでサイト関連はまだしも、
漫画関連はサイトのほうでまったく書いてない僕が回答してみる。
割と真面目に答えてるつもり。


●あなたの年齢・性別・ご職業を教えてください。

  • 年齢 20歳
  • 性別 男
  • 職業 学生



●あなたの運営するサイト(ブログ)についておたずねします。

  • いつ頃、サイトをスタートしましたか?
    • 確か2005年2月16日。
  • 何人のスタッフで運営していますか?
    • 1人です。
  • 月間の訪問者数を教えてください
    • 3万前後。記事書いて紹介されたら若干増えるけど。
  • 更新の頻度について、教えてください。
    • 最近は毎日1回更新です。
  • サイトの更新作業にかける時間を教えてください。
    • 約2〜3時間です。



●あなたがサイトを運営する上で参考にしている情報源についておたずねします。

  • あなたが、よくチェックしているサイトがあれば教えてください。(URLだけで構いません)



ぶっちゃけ横のアンテナはある程度巡回してるんですけどね!
とりあえずランダムに紹介すると、

かな。あまり挙げすぎるのもあれなのでとりあえずこんだけ。

  • あなたが、よくチェックしている書店がありますか?
    • はい (週2〜3回)
  • あると答えられた方は、店舗名をご記入ください。(複数可)
    • 大学すぐ近くにある本屋。そこしか本屋近くにないし('A`)
  • 上記に挙げていただいたものに限らず、サイトを運営する上で、最も参考になっている情報源は何ですか?
    • サイト運営する上だったらgoogleかな。
    • 最近はTwitter眺めてるだけでも情報あったり、 mixi日記見ても情報を手に入れたりすることもあるけど。



●ネット書店のアフィリエイトについておたずねします。

  • あなたは、アフィリエイトに協力していますか? 
    • はい。
  • あると答えられた方は、どのアフィリエイトを利用していますか? 
    • 一応アマゾン。はてなの記法使うから取ったのでアマゾンと言えるのかはわからんが。
  • あなたは、アフィリエイトで、どれくらいコミックスを売っていますか?
    • 漫画を意図的に紹介した試しが殆どないので多分0だと思う。
    • ただはてなはランダムでアフィ表記する設定にしてるため、 もしかしたらそこで買った人がいるかもしれないけども。
  • あなたは、コミックスのアフィリエイトでどのくらいの収入を得ていますか?
    • 基本は0がデフォです。ごく稀に数十円入ってるときはありますけど。
  • アフィリエイト収入向上のための施策は何か行っていますか?
    • アカウント取るだけでもだるいと思った僕がそんなことするわけありません。(ちょ



●サイト運営についておたずねします。

  • コミックスをブログに取り上げようと思う選択基準は何ですか?
    • 基本取り上げてません。
    • 感想で若干これがいいよ!みたいな宣伝をするくらいだしw
  • アクセス数を増やすための施策を何か行っていますか?
    • 特にしてないです。
    • 最近はとりあえずある程度同じ時間に更新するようにはしてますけど。
      • 9〜12時の間に更新するのが結構辛いw
  • あなたがサイトを運営しているモチベーションが何か教えてください。
    • 若干厨的発言だけど日々のアクセス数の変化を見るのは結構モチベーションあがりますね。



●要望などをお聞かせ下さい。

  • 出版社に、「こんなサービスや、こんな情報提供をしてもらいたい」というものがあれば、教えてください。
    • 地方でも発売日に販売してくれ。マジで('A`)
  • あなたが最もひいきしている漫画家・作品があれば、教えてください。

鋼の錬金術師 18 (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師 18 (ガンガンコミックス)

冒険王ビィト (12) (ジャンプ・コミックス)

冒険王ビィト (12) (ジャンプ・コミックス)

部活動 2 (BLADE COMICS)

部活動 2 (BLADE COMICS)

スーパーマリオくん (36) (コロコロドラゴンコミックス)

スーパーマリオくん (36) (コロコロドラゴンコミックス)

    • とりあえずこんなところかな?
  • 「こんな漫画が読みたい!」というご希望があれば、教えてください。




ということで比較的にまともに答えてみた。
ちなみに僕は突っ込んだ漫画の話が出来ないのが恥ずかしいのであんまり漫画話をしてないだけだったりする。
年に50冊買ってるかどうかも怪しい。だから僕の10倍以上買ってる人は素直に凄いと思う。
時間の効率と財政的意味で。(ぁ
ていうか語る能力があんまり備わってると思っていないので、そっちの方を勉強中です。