1日ができるまで

最近ある程度更新方法が確立されてきたので自分がどうやって更新しているか紹介したいと思います。




基本的に僕の更新方法だとタブブラウザとメモ帳さえあれば更新できます。
ただ僕はそれに加えていつもメッセとかしたり、曲きいてたりしてるためこんな感じになっております。





あ、画像のタブとかお気に入りにあるものはスルーしてください。趣味です。
お気に入り開いてる理由は右側にある巡回サイト(はてなアンテナ)に載せてないようなサイトを、
よく使う時があるのでこうしてます。ニコニコとかがその例です。



んでは巡回方法を示します。
巡回サイトとWeb拍手から時間ある限り巡って更新する。



終わり。(ちょ



冗談でもなんでもなくて、僕ははてなアンテナWeb拍手からしか本当に巡っていないためこれしか説明しようがなかったりしますw
まぁこれだけだとあれなんでメモ帳をどう使ってるかこっから説明します。






画像を見てくれたら分かるんですが、*とでカテゴリ分けしてます。
そして更新する日付けを書きます。
日付けを書いてるのは、とある友人からRSSでみたとき分かりにくいとか言われたんで、その日以降日付けを書いてます。



[f:id:whiteball22:20070916105649j:image]


次に一言雑記。ここはいつも適当なんで更新の際思いついたら変えたりしてます。
これは昨日の更新のキャプチャーですが、この日は最初に書いたことを変えませんでした。
最近あんまり大したこと書けてませんw
そして、空行をあけてリスト記法と
を手打ちして準備完了。巡回開始です。



[f:id:whiteball22:20070916110714j:image]


そして巡回先で興味あるものをクリックし、それがよかったなぁと思ったらそのままタブにその記事を残します。
このときオートアンカーを使ってアンカータグを作成しております。
この日は一番最初にMOON CHRONICLEさんのところに行って、
たまごまごさんの記事を見つけたため該当部分に赤線をつけてます。
ちなみに、僕は記事の横に(〜より)という記事元紹介をしてますが、
それは殆ど見つけた場所を記事元としてます。



[f:id:whiteball22:20070916105901j:image]


そして先ほどのメモ帳に戻り、僕個人で勝手に思うカテゴリを書き、(この場合は漫画)



[f:id:whiteball22:20070916105951j:image]


アンカータグをペーストして、



[f:id:whiteball22:20070916110023j:image]


感想を書いていきます。
感想はなるべく1行で収めることと記事内容をあんまり示さないように書いています。
特に2ch系ブログなんかは重要な部分を最初から知ってしまったら面白くないと思いますし。



[f:id:whiteball22:20070916110057j:image]


その後空行とリスト記法を書いて、タブブラウザに戻ります。
基本はこれの繰り返しです。
だから誰でもやろうと思えばニュースサイトはやれるということです。
ただそれぞれのやり方があると思うので時間のかけ方は千差万別だと思いますが。



[f:id:whiteball22:20070916110154j:image]


そして全部巡回し終わったらこうなります。
余談ですが、この作業は以前はてなダイアリーの編集画面で作ってたんですが、
たまに誤作動で戻るを押してしまったりしてやる気が萎えた事が何度もあったのでメモ帳を使っております。



[f:id:whiteball22:20070916110314j:image]


その後雑記辺りまでに戻って大まかなカテゴリ分けのテンプレを張ります。
僕の場合普段使わない「q」キーを変換すると、
「■ネット・思考系■アニメ・ゲーム・漫画系■2ch系■画像・動画・Webゲーム系■その他」に変換されるように辞書登録してます。



[f:id:whiteball22:20070916110351j:image]


あとは大まかなカテゴリに合うものを選別して張りなおします。
そして空行を増やします。
なんかまどろっこしいことをやってますが、これが僕には性にあってるので気にしないでくださいw



[f:id:whiteball22:20070916110443j:image]


そして出来たものをコピペして更新したらその日の内容が出来上がります。
ちなみに記事のタブを全部残してある理由は、その後記事をはてなブックマークに全部追加するからです。
消すのが面倒なんで。
また余談ですが、最近は普通の巡回で30分〜2時間、Web拍手に送られてくる記事巡回で数分〜1時間くらいかかります。
はてなブックマークに登録する時間は適当な時にやってるので詳しいことがわかりませんが多分全部で30分〜1時間くらいかと。
あと巡回の際にmixiやTwitterも徘徊してます。どうでもいいことですが。




ということで更新方法を示しました。
僕はこんな方法で更新してます。だから誰にでもできます。
まぁあとは自分のスタイル(スタンス?)を崩さないことと、どれだけ楽しくやれるかということを、
満足に出来ているならずっと更新できると思います。