とあるニュースサイトの「なかのひと」情報 〜はてなは見ていた〜

なかのひと ベータ版 - 公共機関や会社、学校など組織からのアクセスに特化したアクセス解析



最近色んな所でこの「なかのひと」というのをよく見かけます。
知らない人のために説明しておきますと、ドメイン登録情報を利用した「地図表示つきアクセス解析ツール」です。
通常のアクセス解析ツールとは違って、「どんな組織からアクセスがあったか」に特化したサービスなので、
一般の大手プロバイダーからのアクセスは集計せず、企業や政府機関、学校など法人に特化して調査してるツールなのです。
まぁここら辺は全部トップにある説明のコピペなんですが。





そこで僕もこれを1週間前に導入してみたわけですよ。
んで1週間の結果がこれです。







皆暇なんですね!
という冗談は冗談に聞こえないので置いておくことにします。





みたところによると大半が大学から来ています。有難いことです。もっと勉強しろよ。
あ、他人の事は言えませんね。



ちなみに、うちにきてくださってる暇なお方お客様の順位でも羅列しておきます。

  1. 帝国ホテル(24)
  2. サテライト(18)
  3. 筑波大学(17)
  4. 静岡大学(11)  京都大学(11)
  5. 日本総合研究所(8)  ナカシャクリエイテブ(8)  東京工業大学(8)
  6. 日本工学院専門学校(7)  東日本電信電話(7)  ナナオエージェンシー(7)  日本工業大学(7)  国立北海道大学(7) 
  7. はてな(6)
  8. 分子科学研究所(5)  東京理科大学(5)



見事帝国ホテルさんが1位です、パチパチパチ!



大学より1位て。それでいいのか、帝国ホテルさん
そのあとサテライトさんが2位に…ってこのサテライトさんかよ!
素でびびったわ! アニメ会社もここを見に来てくれてるんですね、至極嬉しいです。 とりあえず仕事頑張ってください。
続いて大学などがぞろそろとでてきますけど、僕みたいな暇な大学生が見てるはずだと解釈してあえてスルーします。
そして一番気になってた会社が。その名も「はてな」。
やっぱりこんな日記でも監視されてるんですね。ということで、今後は下手なことは書けませんね。



こうしてみると、特許庁とかあまりにもうちと関連性がない場所とかがアクセスしてるところとか、
どうみても仕事してる時間じゃねーだろと思う時間にアクセスある会社とかを確認されるのをわかると、何か悲しいです。
一番悲しいのはうちの学校の名前がなかったことですけどね! 僕の通ってる学校の学生皆さん暇そうなのに!




あ、もっと悲しいこと発見。僕のところと他の人の「なかのひと」の数の違い。人気ねーな、うち(´・ω・`)



ということで、色々と負の要素が垣間見える素晴らしいこのツールを導入してみるといいかもしれませんよ。まぁ深く考えすぎて考察すぎると、誰かが消しに来るかもしれませんけど。