いいんちょの魅力とは?

今日電撃G's magazineの3月号を見たのですが、
表紙が委員ちょでした。でかでかと。
これを見て思ったのですけど、「いいんちょ」ってすごい人気ありますよね?
人気があるということは魅力的だということに繋がると思います。
なので、自分なりになぜ魅力があるのか考えて生きたいと思います。
ちなみに、これも下と同様に長いので注意。


とりあえず分からないことはWikipedia
委員長-Wikipedia
これ見て思ったのはただ一つ。
語呂が変わるだけで魅力も感じなくなるということ。
この説明では魅力も何も感じない。(ぇ


てなわけで、こんどははてなで調べてみることにした。
はてなダイアリー-委員長とは
萌え属性の一つとまで挙げられてるので、委員長とはやはり魅力的なんでしょうね。


次に、本題の「いいんちょ」を調べてみる。
はてなダイアリー-いいんちょとは
とりあえず、「いいんちょ」で有名なのは、
洞木ヒカリ保科智子雪広あやか小牧愛佳の4人というのがわかった。


まぁこの4人のプロフィールを見比べれば、
何が魅力的な条件なのかわかると思い探ることにした。
エヴァ物知り辞典 人物 洞木ヒカリ
To Heart-Wikipedia
はてなダイアリー-雪広あやかとは
To Heart2-Wikipedia
保科智子小牧愛佳は探し方が悪かったのか、いい資料が見つからなかったので、
WikipediaToHeartToHeart2の奴で勘弁してください。


この4人を見比べて思ったのは、
委員長という肩書きの他に、人の心を燻る性格やら言動、行動などがあるというのがわかった。


また調べていてこんなものも見つけた。
委員長は承認せず!
委員長ばっかとりあげたゲームである。


つまり今のも考慮してまとめるとこの2点。
●「いいんちょ」以外にも萌える要素がいくつか付随してる。
そしてもう一個が重要。

そして何故か美少女ばかりである。


はてなダイアリー-いいんちょとはより

つまりは美少女というのが一番重要なんだなということ。
これがなかったらここまで発達しないだろう。



うん、これ考察でも何でもないな(;´Д`)


ちなみに、この考察方法は青ひげノートさんをパクったのは秘密。(秘密でも何でもない



〜関連URL〜
洞木ヒカリ
新世紀エヴァンゲリオン-Wikipedia


保科智子
いいんちょ普及委員会 保科智子Fan Club


雪広あやか
魔法先生ネギま!の登場人物-Wikipedia
魔法先生ネギま!@2ch アスキーアート 雪広あやか


小牧愛佳
委員長萌え萌えー
こんなのがあったのはさすがに見つけたときびっくりした。(笑)