羅列型とPVとコメントよ

無駄に考えてみました。
ちと長いので読みたい方はどうぞ。
最近このブログもそうですけど、ニュースサイトが増えてきている。
それに比例するかの如くサイト論も増えてきている。
それを読んでいて思ったのですが、はたして羅列型ニュースサイトに意味はあるのか?と。


結論からいうと、意味はあると思います。
自分も羅列型+コメントという形を取ってますけど、
稀にトラックバックしてくれるありがたい方もいるぐらいですし。
けど、大手のニュースサイトさんを見てると、
同じ羅列型であるとこと自分のとこを比べるとさっぱりPVが違う。
まぁサイト更新目的はPVが全てとは言わないが、
それが原動力となり更新するモチベーションも上がる。
PVの上昇は更新と深く関わっていると思います。


サイトを更新するというのは、大抵は自分自身の趣味のためかと思う。
まぁ趣味を逸脱して生活の一部となってる人もいるけど、ここではそれは置いておく。
でも、自分のためでもあるし、他の人に見てもらって喜んでもらうというのも、
サイトなりブログなり開く目的でもあると私は感じる。
私はブログ書いていて思ったのは、コメントがあるか否かのこと。
その日の日記にコメントがあるのとないのとでは、
その次のモチベーションがまったく違う。
それにコメントがあるということは、即ち見てくれている人がいるということだ。
見てくれてる人がいるということは、即ち自分のサイトは需要があるということになる。


まぁ変に長くなってきましたけど、言いたいことはこれです。
羅列型の需要はPVとコメントで大体把握できる。


ちなみに、うちはPVもあんまりなくコメント数も少ない方なので需要はそこまではないかと思ってます。
あとは、中の人の才能と、情報量でニュースサイトは決まると私は思ってます。



自分語りになっていますけど許してくださいな。
とりあえず、自分の趣味なので更新を止める時はきっぱり止めると言いますけどね。
鬱憤を吐き出すのも重要だと今感じた。