人気サイトを作れなかった3つの言い訳+α。

人気サイトを作り、それを長続きさせるための6つの心得を見て。
何で自分は人気サイトになれなかったのか。
人気サイトとは定義にもよるだろうけど、僕は「人気度」「認知度」だと今は解釈してます。
その上で話を進めます。



結論から言うと、

  1. 更新を習慣として組み込めなかった事
  2. 更新の優先順位が下がった事
  3. 文章を書くのが好きでない事

の3つが主な原因ではないかと考えています。
αはあとで記述します。

                                                                                                                                      • -



■更新を習慣として組み込めなかった事
これが一番の原因です。
というのも、当初2〜3年ほどは殆ど休まず更新していました。
大学生だったということで時間があったというのもありますけど、
一日の予定に「絶対更新する」というルーチンが組まれていました。
その甲斐があってか、当時は一部の方面で有名になっていたと思います。たぶん。


が、4年目以降卒論にかまけていたり社会人になって自分の時間が作りづらくなっていたことで
更新することをルーチン化できなくなりました。
その結果今の状態になっていると思っております。


■更新の優先順位が下がった事
今こうやって記事を書いている時点で、更新時間がないということはありません。
1番目と連動していますが、最近は他の事のほうが更新より楽しくなっています。
例を上げるとオフ会とか会社の同期との飲み会とか。
その結果、更新が後回しになってしまい更新しなくなりました。


■文章を書くのが好きでない事
今も昔もそうですが、こうやって文章を書くことが本来そこまで好きではないです。
好きではないことが続けられるか? 僕の答えはNoです。
だって出来れば好きなことを続けたいじゃないですか。少なくとも僕はそうです。
強迫観念に駆られていたり別の理由が絡んでいるのであれば別ですが、
特段趣味のレベルで好きではないことを続けることが今までよく出来たなぁとつくづく思います。

                                                                                                                                      • -



今の現状が物語っていますが、更新しているときと更新していないときの差が激しいです。
むしろ更新されたらはてなスターが何故か押されるほどになってます。
では、逆に上の3つが解決できたら人気サイトとなりえるのか。


僕の答えはNoだと思います。その理由は色々とありますが、

  1. 個人ニュースサイトが増えすぎたから
  2. 時期が遅すぎる
  3. TOPにいるサイトの人たちが昔から変わっていないから

の3点があるからだと思います。
今の時代単純に個人ニュースサイトを始めたからといっても、
他のサイトと違う個性がなければ恐らく人気になることはないでしょう。
また、その他のサイトを見れば事足りる状態になっているのがこの界隈の現状です。


まぁやってみないことには分からないので何ともいえないですが
高確率で人気サイトにはなれないと思っています。

                                                                                                                                      • -



■まとめ
僕個人としては今後とものらりくらりと更新し続けるとは思います。
更新は辛いけど巡回は楽しいんで。その延長まで手が伸びれば更新されるはずです。
期待せず見守ってください。終わり。