1年ほど更新が減ってしまった結果どうなったか、少し考えてみた。

社会人となって1年が経つが、その1年の間更新した回数は相当酷いものです。
羅列系の個人ニュースサイトを数年やってきたけど、このブログや自分の身の回りの状況は色々と変化しました。
tuyaさんの記事を見て思ったことを、過去と今を振り返りつつ少し考えたいと思います。



■増えたもの。

  • 自由時間の比率。

仕事とかそれそれ絡みの勉強を行っている関係で、自由時間自体は減りました。
しかし更新に時間を割いていない分、本を読んだりオフ会に出かけたりなどに時間を当てることが出来ました。

  • お金。

大学生時代はバイトしてなかったというのもあってお金がそこまでありませんでした。
今は働いているのでお金が増えました。
おかげで自由時間の比率に対してそのお金を費やすことが出来ていますw



■減ったもの。

  • 更新回数&アクセス数。

言うまでも無く減りました。今までのブログを見ている人がいらっしゃれば分かると思いますがw
更新もしなくなれば特別個別記事を何個も書いているわけではないので、アクセス数も比例して下がりました。
どのくらい下がったかはサイドバーのカウンターやグラフを見ていただければ幸いです。

  • やる気&優先順位。

恐らく僕の中で一番下がったものだと思います。
何度かラジオとかブログとかで言及していますが、
僕のモチベはアクセス数の増減で結構変化します。
加えて「更新しなくてもいいかな」という気持ちが最近増えてきているのも否めません。



■変わってないもの。

  • 巡回量。

正直勤務中の空き時間に巡回は結構しているので、巡回している量はそこまで変わっていないです。
見る場所はニュースサイト→はてなブックマークと変わってますが。
なぜこれだけ変わっていないかというと、情報を集めるのが好きだからです。
これだけは更新ストップしていても変わりません。続けます。
なので気になることは空いている時間に見ているので、昔と大して変化がないかなと感じています。



■まとめ。
tuyaさんみたいに個人記事書いたりしているわけではないので、
更新意欲とかもろもろはこれからも下降傾向にあるだろうなぁw
というか元々は自分が楽しいなと思い始めたものなので、
優先順位が下がった結果は自然とこうなるんだなという表れでもあります。

Twitterでは割とポストしてるんで、興味があれば見ていただければ幸いです。
個人ニュースサイトとしては死に体ですね。


ただはてブだけは割とやっているんで、はてブとはてダを同期できる方法があれば更新頻度が上がるかと思います。
検索してみたのですが特になさそうなので諦めかけてはいますが(;´Д`)