リアルの時間が増える利点。

どうもこんにちは、白球です。
またもや更新できそうにないので、今日は少し雑記でも書いてみることにします。


先日から書いている通りモニタが逝かれてしまったので、ろくにPCを使うことができません。*1
そのおかげか知りませんが、前々からやれなかったことを若干消化することができました。
普段の生活でPCの使用に多大な比重を置いていると、どうもやらないことがやれず増えていくことがあります。
なので、利点は単純にPCを使っていた時間の分だけ別の事柄に回すことが出来ることだと思います。
実際僕はこの数日間溜まっていた本やゲームを久しぶりにちょこちょこ消化することができました。


無論欠点もあります。
僕はニュースサイターとしてサイトやブログを巡回したり更新したりしているので、
ろくな更新ができないというのがやっぱり最初に思いつきます。
更新はそうでもないですが巡回は流石にまとまった時間を使ってみないと厳しいものがあるので、
研究室でそう簡単にできるものではないです。*2
あとPCを使った作業が出来ないというのも結構きついです。


しかし、これらのことを考慮すると、「時間の使い方を見直せる」という利点と捉えられるのではないかと考えました。
今まで僕がためていた物も、時間配分を上手に使いこなせば必ず出来ることです。
自分自信の怠慢が時間を無駄に使うことに繋がってくるのです。
一度PCの使用を犠牲にして考えても無駄ではないことではないかなと思います。
以上自戒も含めた雑記終わり。

*1:ただ研究室ではネットを使うことが出来るので、完全に断たれたわけでもないですが。

*2:僕の所属している研究室が多少厳しいのもあります。