ユメミル、アニメonちゃん第7話「おかし大好きてんこちゃんだオン!」 感想

ネタバレ注意。


今回はてんこちゃんがメインの回なんですが、妙に魔神を彷彿させる回でした。

魔神
原付西日本制覇で大泉さんが藤村Dに名付けた称号。
甘いものを食べる早さと、その食べっぷりの凄さを形容する。
やがて、負けず嫌いな性格から対決列島への伏線が張られていく。


TEAMどうでしょう|水曜どうでしょう大辞典より引用



まぁこういう風に呼ばれてるだけあるのと、最近僕がどうでしょうクラシック対決列島*1を見たこともあってか彷彿しやすかったです。
では感想。




野原でてんこちゃんはいつものようにお菓子を食べていました。*2
そして中身を全部食べつくしてしまうと、通りがかったmeちゃんに「甘い物を食べすぎちゃだめってあれほど言ったでしょ!」と怒られてしまいます。
当のてんこちゃんは「おかしおいしいんだもん。」とあんまり反省してないご様子。
meちゃんはてんこちゃんがいかにプニプニしてるか触って確かめます。ぷるぷるしてて気持ちよさそうです。(ぉ
女の子はね、スリムじゃないと駄目よ〜。私みたいにね!」と言い放つmeちゃん。とてもスリムとは思えないのは気のせいでしょうか。
それに疑問を持つてんこちゃん。どういう意味で疑問に思ったかは定かではありません。
そしてmeちゃんはスリムになるためにダイエットをしようと提案してきます。
内容はポンピコ町を一周するまで走ること、その間おやつは抜き、というてんこちゃんにしては地獄のような内容です。
でも可愛くなるためにその提案を了承し走るてんこちゃんでした。


一方そのころonちゃんの家ではホットケーキタワーが出来てるくらいホットケーキを焼きすぎていました。
枚数数えたら22枚ありました。どう見ても作りすぎです。
流石に食いしん坊onちゃんも一人では食べきれないのでおすそ分けしに外に出かけます。


onちゃんが誰か探していると、ポンピコ町一周に挑戦中のへばったてんこちゃんを発見します。
事情を知らないonちゃんは心配しますが、てんこちゃんは何かいいにおいがすることに反応しました。
onちゃんは手に持ってるホットケーキのこととすぐにわかり、てんこちゃんにおすそ分けしようとします。
けどてんこちゃんはダイエット中なので我慢してそれを断ります。
それを露知らず、目の前でonちゃんはホットケーキを食べ始めてしまいます。ダイエットしてる人からすると地獄絵図でしょうな。
そして「我慢はよくないよ。」とonちゃんは闇に引きずり込むような一言を発します。
お菓子好きなてんこちゃんはその一言で屈してしまい一緒にホットケーキを食べ始めてしまいました。ダイエット失敗ですね。
それを見たonちゃんは「お菓子を食べているてんこちゃん、とっても可愛いオン!となんか口説き始めました。
照れるてんこちゃん。黄色い悪魔に騙されています。(ちょ
そしてその食べている光景をmeちゃんが発見します。


meちゃん「あー!何してるのよ!ダイエットが台無しじゃないのー!
てんこちゃん「一緒に食べよー。


ミイラ取りがミイラになった雰囲気でした。




それにしても、ぐちとてんこちゃんのCVが金田さんなんで、金田さん成分が補給されました。
最近書いてませんがぐちは基本的にonちゃんと一緒に行動してるので、onちゃんがいればぐちもいます。
このアニメは何気に声優が豪華だから困る。
ということで非常にほんわかした回でした。

*1:「チームびっくり人間」と「ミスター・大泉チーム」が、北海道から鹿児島まで向かう道程で通過した県すべてで甘いもの早食い対決をし、より「広い」領土を手に入れたほうが勝ちという企画。

*2:てんこちゃんはまわりとずれていることが多いけど、おやつの時間だけは忘れないほどいつも何か食べている。