ネットって気持ち悪いときがある。

久しぶりにはてなダイアリーのホームを見たんですけど、人気の記事とか注目の記事の大半が初音ミク関連だった。
いや、最近の初音ミクは凄いとは思うけど、何か一部のネット界隈だけでこうも凄く盛り上がるということには一種の気持ち悪さを感じる。
まぁそれに肖る時ももちろんあるので全否定はしません。
ただ僕が若干ひねくれてる感が否めないのもあるんですけど、
こういう流れには基本的に興味がわかない限り乗らないかな・・・。
実際ホントに最初の頃は初音ミクってすげぇなと思ってて注目はしてたけど、
今となっては殆どそれ関係のニュースとか見てないです。*1
だから何処かの局で初音ミクが取り上げられたことに対する話は正直殆どわからんです。


流れに乗るというのはもちろん悪いことではない、というよりむしろいいことだと僕は思います。
ただ、それをひっくり返せば気持ち悪いなぁという感情になるというのも事実です。*2
この気持ち悪さっていうのは僕は結構前から思ってたことなんですけど、
どうしようもないから諦めるべきことなんでしょうかね?

*1:もちろん完全に見てないというわけではありませんけど。

*2:僕だけかもしれないが。