感想を書かない2つの理由

  • 内容をしっかりと把握していない
  • 他の人を比較対象にしてしまう



ちょっと僕が以前書いた記事と言ってることは近いかも。
えーと、僕は滅多に漫画やアニメなどの感想は書きません。
特にはてなではニュースサイトの方をメインにしてるのもあるけど、殆ど書いた記憶がないです。
ただmixi日記とかではまだはてなより書いてますが、それでも「よかった」とか「これからも継続しよう」程度。
なぜ書かないのかを再認識する意味で自分なりにまとめた結果が上の2点です。



まず最初の理由。
問題外な発言かもしれませんが、僕としては由々しき事態でもあったりする。
基本的に漫画やアニメを見るときは「楽しい」とか「笑える」といったような感情があれば大抵見るほうです。*1
だから、その感情を第一にしているため内容をしっかり把握しながら見てるときはあんまりないです。
要するにひと時の快楽さえ得られたらいいかな的な。
だからこそ、それなりに自分が納得いくような感想を書くなら、
内容(というよりは土台の把握というべきか?)をわかった上で書きたいのですが、
それが理解してないので書かない。というのがあります。


もう一つの理由。
感想はあくまで自分の世界で構築されたものと思っています。
ただ、やっぱり人とどうしても比較したくなるものです。
テストとかも人の点数というのは気になるものです。それと一緒な感覚でしょう。*2
僕は基本ニュースサイトから巡っているからか、皆さん書くことが面白かったりよく考察しています。
だからこそ普段良質な感想を見てるだけあって、それを見ただけで納得しご満悦な状態になってしまうのです。
まぁ対抗心があまりない性格も付随してるからこんな理由で書かないだけなのかもしれません。


ただこの作品は好きだ!という感情は失ってるわけではないのでまだましですが。
さすがに感想書かないからといって、それまで失ったらそれこそ終わりな気がします。
作品に対する感情があってこそのものはあると思いますし。

*1:無論例外はありますが。

*2:まぁ友人で気にならない人も中にはいますが、それ挙げるとこれを書く意味がなくなるので今回はあえてスルー。