書きたいけど書けない葛藤

書いてる時点でネタ完成してるんですがね。(ちょ



最近書きたいなぁと思うことがたくさんあるんですよ。
それこそ巡回してると漫画を読んでの感想や、ネットに対する考察などを見ると僕も吐きだしたくなります。
だったら書けばいいじゃないと思われるかもしれませんが、どうしても書けないんです。
何故書けないのかを、自分なりに考えてみました。
その結果僕がこうなる主な理由には2個原因がありました。

  • 1.「本当に僕が書いていいのだろうか」という葛藤

上で書いたとおり巡回すると、色々な人が書いた記事をよく見ます。
つまりそれほどそのジャンルに対する思いの丈を、
ネットを介してぶつけている記事をよく見ているということです。
だからこそ、僕自身の文章で魂に響くようなことが書けるのだろうか?
最初から魂に響くことなんて書こうとは思っていませんが、
色々見ているからこそ最初から凄いことを言いたいという矛盾が僕の中で生じてしまうんです。
僕は個人的にデータをまとめるような単純明快な記事をやるのが好きなんですが、
その理由はこういうことがあるからでもあります。

  • 2.「書いて意味があるのだろうか」という葛藤

まぁ言っていることのとおりなので詳しくは省略します。
あとこれに似た感じで記事を書いてから変に影響が出ないのかなという、
書いてもろくな影響ないのに、そういうことだけは無駄に気にします。
ただ、意味を見いだすのはあくまで他の人のパターンが多いと思うので、
この葛藤は杞憂に終わることかもしれないんですが。



ということで主な理由を書いてみました。
まだ色々と掘り下げれば色々理由が出てきそうですが、
とりあえず大きい理由はこの2点なんで、ここら辺で終わりたいと思います。