ブログにおけるコメントの意味

ブログを始めてる人なら大抵は「コメント」という言葉を見たことがあると思われます。
しかしコメントをすることによってどのような効果が現れるかを考えたことがありますでしょうか?
私はコメントに対してそこまで深くは考えたことがなかったので、
自分を見直すことも兼ねて考察したいと思う。


まず他のブログにコメントするとどうなるか。
一応実体験を元に書きますが、コメントされるとブログを書いてる身としては非常に嬉しいと感じます。
何故かというと、何らかの共感を得た、もしくは自分と似たような体験等をしたから気になってコメントしたと思われます。
つまりコミュニケーションをとるということに繋がります。
これを続けていくうちに親しくなったり話しの弾みが大きくなっていくと考えます。
コメントとは言えないですが、2ch掲示板も似たようなことじゃないかなと思います。
あれも誰かがスレッドを立ててそれに反応する。一緒ではないですがコメントの一種なのではないでしょうか。
つまりコメントをするということはコミュニケーションを図るという意味の元でやってるのではないかと考えます。
少し意味合いが違いますが、スパムコメントも自分のサイトを見て欲しいがためにやってる行為ではないですか。
ただスパムの場合は明らかに嫌がられます。
何故か。強制的に繋がろうという勧誘をこめたいやらしい意味がこもった言葉だからだと考えます。
コメントと一口に言っても好意的に感じ取れる種類と嫌われる種類があります。
コミュニケーションも同じような感じでしょう。
私はいやいや付き合わないといけないコミュニケーションははっきり言って嫌いですし。
かといって自分がそれをやってないと言いきれるわけでもありません。
そこはコメントされた側がどう判断するかによって変わってくるからです。


色々と私的雑感をこめた発言をしてきましたが、
結論として、コメントはコミュニケーションを図るため。いい意味でも悪い意味でも。
そしてそれを実行して仲良くなりたいなら積極的に攻めることが大切だと思います。
うじうじして傍観してたら違った意味でストーカーになりえますので。
ストーカーと言ってもそれを逆に好意的にとってくれる人がいるのであればまた話は変わってきますがね。(ぉ



これコメントに対しての意見なのかどうか書いていてわからなくなってきた(;´Д`)