「テクニック」とはサイトとどう関わっているのか?

http://logistica.exblog.jp/tb/715097/
このProjectLogistica.さんは非常に面白い企画をやっているので、
ほぼ毎回見させてもらっていたのですが、
今回のお題である「テクニック」というのに非常に興味がそそられたので、
TBしてみる行為に走りました。(何*1


さて、本題。
今確認できる状態では、香陸氏の記事まなめ氏の記事ゆつき氏の記事とし氏の記事がありましたので、
一通り拝見しました。
そこで気になった所を交えつつ書き込みたいと思います。


まず最初の香陸氏の記事から気になっていたことなんですけど、
オートアンカーや、タブブラウザって何ですか?


これ聞いてる時点でもはや終わってるかもしれませんが、
私はこの日記を更新するときオートアンカーとかいうものはまったく使ってないです。
私は予めIEのお気に入りに巡回サイトを登録しておいて、
そこから気になった記事をクリックして溜める。
だから、いざ更新する時は、20 Internet Explorerとかいうアホな数になるのがしょっちゅうです。
んで、全部見終わったらそれを感想を交えつつ羅列し張るという方法でやってます。
あ、もちろん巡回サイトさんは辞書登録してます。
そうしないとより一層時間かかりますからね。
ただこの方法はブログのサーバを借りて更新してるから出来る行為であって、
自分のサーバを持ってる人は私みたいなやり方は絶対ストレスを感じるでしょう。
現に私はこの方法だからなのかもしれませんが時間がかかってます。
けどそれはそこまで重要視していません。
なぜなら、私はこの日記で何回も言ってますが、
こういうサイトの更新は自分が楽しんでやれればそれでいいと思います。


なんか話がずれかけてきたので戻ります。
次にまなめ氏の記事ゆつき氏の記事をみて思ったことを述べます。
ニュースサイトに関してのテクニック論がこの中では鮮明に書かれてたと、私は感じました。
私はニュースサイトを更新するに当たっては、
テクニックはそこまでいらないと思います。
更新するだけなら自分のやる気。これが一番重要だと感じてます。
そしてそれを繰り返していくうちにテクニックは自然に身についていると思ってます。
また、ニュースサイトを始めるに当たって、確実に情報元は存在します。
そこを多少模倣するだけでも十分テクニックになると思いました。
まぁそれを改良しない限りパクリだと感じるのは否めませんが(;´Д`)


あとなんか言っていいのかがよくわかりませんけど思ったことを述べます。
まなめ氏の記事の所にあったニュースのおすすめ度の表示。
実を言うとこれはあんまり気に入ってません。
なぜなら人それぞれの感性は様々だからです。
自分はこれをオススメすると言っても他人には全然つまらなく感じるときもありますし。
だから私はゲームショップの店長のオススメとかは信用してません。
話が違いますね。すいません。


次にとし氏の記事を見て思ったこと。
ネタ集めにテクニックは使ってない。これは同感です。
ではネタ集めというのは何なのか?
これは自分自身の感性だと思いました。
サイト全体の雰囲気もその中の人の感性で構成されてますし。


んで結局私が考えるテクニックとは何ぞや?と思ってる人がいると思います。
いや、いないかもしれませんけど(;´Д`)
私はテクニックというのは、
ニュースサイトを更新するにあたって自然に身についてる技能だと考えてます。
また、これが中の人の魅力にも繋がっていくと思います。


とりあえず私が感じたことを無駄に書いていきましたが、
自分でも何言ってるかがよくわからなくなってます。
誤字脱字はあれば訂正するつもりですが、
自分の考えはこんなものだと思うので、今の所訂正するつもりはないです。


最後に、色々変な発言した箇所もあるとは思いますが、
そこは一般ピーポーの戯言と思って無視しても構いませんので。(^^;


追記:改めて見直すとアホな誤字が結構ありました。不覚。
多分寝る前にウダウダと書いたせいだろう。(何

*1:ただこれだけでTBされてるのかどうかはよくわかりません。実際あんまり気にしてTBという行為をしたことがないので。(バカ