ブログ!ブログ!ブログ!

タイトルの通りブログのことに関してです。
最近ブログを書く人ってすごく増えた気がします。
本当に老若男女様々なひとが書いてます。
そこで何故ブログがここまで流行ったのかを検証してみようかなと思います。*1


とりあえずブログというのはWeblogの略称なので、もちろん日記です。
詳しい定義は下のWikipediaはてなを見てくれたほうが早いです。
ブログ-Wikipedia
はてなダイアリー-ブログとは


んではここから自分なりの意見でブログが流行ったことを考えて見ます。
まず自分のHPを作ろうとします。
けどHPを作る際には、HTML言語を齧ってないとわかりにくい場所があるかも知れません。
むしろわかってないと多分作るのはかなり難しいでしょうね。*2
でもブログはそんなもの知らなくてもできます。
しかも簡単です。タブブラウザ上で作ることができますしね。


ここで適当に作ったやつを見せたいと思います。

上の図を見てくれるとわかりますが、こういう風に文章を打ち込みます。
ちなみに、私ははてなを使ってるのでこの画像はもちろんはてなの編集画面です。*3



んで、書いたら下に「この内容を登録する」というのが赤丸で囲ってあります。
それをクリックすると・・・、

このようにWeb上に公開されたことになります。



とまぁこんな風にブログを作成することは、HTML言語を知らなくたってできます。
むしろ予備知識はあんまり必要ないかもしれません。書くだけなら。(ぁ



まぁここまで色々と画像を使ってまでブログの書き方を書きました。
けどこれが流行るのとどう関係してるのか?
それは簡単。
こういう風に簡単に作成できることから、
ブログ自体をHPとしてしまおうと思う人がいるからです。
現に私がそれです。(何
こういった理由からブログを書く人が増えていったと思います。


次にどこのブログを使えばいいのか?
これは結構重要な問題です。
まぁ自分に似合ったサービスを提供してくれる所を使うのが一番ですけど、
それが分からないという人もいると思います。
そこでこちら。


どのブログも必ず短所があって万人におすすめできるブログってのはなかなかないという話。
ここを見てくれると分かりますが、本当に色々な場所があります。
どこも長所短所は存在します。
なのでこれを見て少しでも参考にしてくれればありがたいと思います。


ここで疑問点。
そこまでしてブログにする意味はあるのか?
もちろんあると思います。あるから皆さんやっていると思います。
最初は単に面白そう、友達がやっているから、流行っているからなどと言った理由で、
ブログを始めると思います。
けどブログは色んなことを取り入れることができます。
アフィリエイトやカウンターなどなど。
ブログで一儲けすることも可能なのです。


これは私の考えですが、ページビュー(カウンター)が増えると、
自分のサイトを見てくれてる人がいるんだなぁと思います。
というかそうじゃないとページビューは増えませんしね。(^^;
それが何とも言えない快感ではないでしょうか?
1万HIT、10万HIT、100万HIT。
そういうキリのいい数字を超えると私は多分凄く喜びます。


とまぁこんな具合に理由は様々あるとは思いますが、
ブログを書くことは些細な出来事から始まる程度でいいと思います。
様は楽しんで書け。それが言いたいです。


最後になりましたが、ここでちょっと有名なブログを紹介しようかと思います。
眞鍋かをりのココだけの話
古田敦也公式ブログ
この2箇所はブログ書いてる人なら1回は聞いたことあると思われる場所です。
ここを見て自分も始めようかなと思った人は少なからずいるのではないでしょうか?


他にも私はニュースサイトをやってるので、独り言以外の何か様やネタ帳様あたりを思い出してしまいます。


かなり駄文が混じりつつあるのでここら辺で止めますけど、
ブログを書く理由は何でもいいです。
ただやり続けるなら楽しんで書いた方が、絶対お得だと考えてます。


〜関連URL〜
はじめてのウェブログ (weblog for beginners)
ブログで自滅する人々

*1:あくまで自分なりにです。

*2:例外としてビルダーがあるけど。(^^;

*3:文章の内容は気にしないでください。