道民の僕が味覚障害なのか全力で確かめてみる。

先ほど昼に更新した際この記事を紹介したんですが、
この記事を送ってきてくれたWeb拍手の中の人が僕が思ってるのか気になってるらしいので、
長々とコメントしてみようと思います。*1



>>1
・焼いたもちにはバターをつけて食べる
これは知らないなぁ。
僕は基本的に餅食べる時はきなこもちにしかしないからっていうのもあるが。(ぁ
・茶碗蒸の中に入れるのは銀杏ではなく栗で、茶碗蒸自体もひどく甘い
あるあるwww
実家の茶碗蒸しはもろこれです。銀杏のもありますが大抵は栗だったなぁ。
茶碗蒸しで甘くないものって食べたこと無いです。僕は。
ペヤング焼きそばが売ってない
焼きそば弁当>>>>>ぺヤング
ぺヤング売ってるところって地域特産の物を販売してるところでしか見たことないな。
というかぺヤング食べたこと無い。
・節分には大豆ではなく落花生をまく
北海道だけなのか、これ!?
落花生投げりゃ中身汚くせずに済むんじゃないの?(´・ω・`)
まぁ最近は落花生投げる事自体が部屋汚れると思ってきたけど。(ぇー
・本土でもナポリンを売ってると思ってる

道民だけど飲んだことなかったりするので、どうでもいいですね(´ー`)
・大学生コンパの一気飲みは、ジンギスカンのたれか焼酎割り用のライムシロップ
コンパなんて都市伝説かと思いました><
・豆パン、というただの豆をパンにいれただけのものを売っている
これも北海道だけなのか!?('A`)
普通にうまいよ、豆パン。
・パンチェーン店「北欧」(札幌)は定価でパンを販売したためしがない
そこまでは知らないが普通に安い。
・納豆に砂糖を混ぜて食べる
それはない、というか初耳(;´Д`)
・赤飯に小豆ではなく甘納豆を入れ、赤い色は食紅でつける
最近研究室で同じ道民の人と議論しました。(ぁ
道民の人でも「甘納豆きめぇwww」という人はいますが、僕は甘納豆派。
・トマトに砂糖をかける
トマトあんまり食べない。(ちょ
アメリカンドッグにも砂糖をかける
アメリカンドッグあんまり(ry
・牛乳ベースのラーメン「ピリカラーメン」なる食べ物が存在する
初耳ですが、普通にありそうだな。
と思ってググってみたらありましたね。
・鹿肉、羊肉はもちろん熊、トナカイ、アザラシ、トド肉も食べる
この中で食べたことあるのは鹿、羊、熊くらい。他はしらない。
・しゃぶしゃぶに使う肉はラム肉だと思っている
どんだけ偏見なんだよw 豚しゃぶとかあるのは知ってるぞ!(ぁ
・店で焼き鳥を注文すると豚肉を串に刺したものを持ってくる
そういうのはありますからね。というか豚串なめんな。
あと全部が全部豚串で来るわけではないw


>>17
>っていうか何でも砂糖とかで甘くするのが好きなんだな道民は
そういうわけでもないとは思うが、少なくとも僕は甘い物好きなんでそれでもいいんだけどね。


>>24
>みんなでピクニックとか遠足に行くとすぐにジンギスカンにするのは本当
僕はしたこと無い(´・ω・`)


>>25
>焼き鳥は「豚串」って頼まない限り豚は出ないだろ。
そのとおりだろうね。
>あとソフトカツゲンを忘れてる。
僕はこれあんまり好きでないのでそこまで飲まないけど、有名だろうなぁ。


>>32
アメリカンドックに砂糖をつけるのは釧路とか道東だけ
>他の地域はやらん

あー、道東民ではないから知らなかったのかな。


>>35
今川焼きをおやきって呼んじゃう
あるあるwww 昔今川焼き=おやきとは知らなかった。


>>44
・糞寒いのにアイスクリーム消費量日本一
事実だろうなー。普通にいつでも食べてるw
・媚薬の原料になるガラナのジュースを平気で販売している
ガラナが媚薬の原料だということが知らなかった(;´Д`)
でも普通に売ってます。自販機でもあります。
・「今川焼き下さい」とか「大判焼き下さい」と言っても売ってくれない
いや、今川焼きと書いてあるところはなくもないので、それはないだろ。
・食パンのことを「角食」と言う
そう書くときはあるけど、言うのであれば普通に食パン。
・ブリとアジを食べた事がない人間が半数近くいる
ねーよwwwwww


>>83
>靴の裏にスパイクついてないとクラスの人気者になれない
偏見だろw
スパイクついてると便利っちゃ便利だけど。


>>89
>スレの方向性が道民にありがちなことになってるぞ
これは最初の段階で思ってた(´ー`)


>>111
>寿司の海老は生(東京で食った時はボイルされてて驚いた)
マジかよ…(;´Д`)
甘海老とかボタン海老とかうまいですよ。


>>120
>本州の食レベルの低さに驚く
>(主に回転寿司、ラーメン、水)

あー、水はそうかもしれん。
本州で寿司とラーメンを食べた記憶があんまないので、それらはちょっとわからないけど。


>>123
>道民だが大学で東京行くまではペヤングを知らなかった

焼きそば弁当だろjk

僕もそのくらいまでは知らなかった。


>>129
>本州の人間は山ワサビでご飯を食べる事を知らないんだぜ
本州の人でも知ってる人はいるとは思うがw
でも山わさびはうまいですね。あんまり食べてないけど。


>>154
>北海道で、名前は知ってるけど誰も行った事がない店って言ったらあれだよな
>焼肉の昌宛(笑

>>161
>ショーエンwwwwショーエンwwww焼き肉wwショーエンwww50%wwwwオwwフwwww
脳内再生されるCMその1www懐かしすぎて噴いたwww
これは道民の人なら割と聞いたことあるんじゃないのかな?


>>164
>やはり新生みゆきちゃん食堂だろ
わかんね(;´Д`)


>>185
>僕サッカーで優勝したよ!
>>187
>>>185
>たwwきwwのww霊園wwww

脳内再生されるCMその2w


>>188
>の!ぼ!り!べ!つ!といえば!く!ま!ぼ!く!じょ!クマボクジョ!
>>246
>>>188
>ゆかいな仲間がwwwwwwwwwww楽しい仲間がwwwwwwwwwwww
>みんな待ってるぜwwwwwwwwwww

脳内再生されるCMその3www


>>193
>山おやじのCM最近みないな
あー、最近見ないな。
ちなみに「山おやじ」というのは千秋庵という菓子メーカーで売ってるお菓子です。うまいです。


>>202
>お前らどうせ中学時代は北大学力増進会か練成会なんだろwwwwwwwww
夏期講習で思いっきり練成会行ってました(;´Д`)
でも全員がそこに行ってた訳ではないだろうな。
ただこの2つはすげぇ有名だな。


>>211
>いやー楽ちんwwwwwwwwwww
>こんなに楽でいいのかなwwwwwwwwwwwwwww
>高見の見物wwwwwwwwwwwww
>高見の引っ越しwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

>>219
>奥さん!
これらはわからないです(;´Д`)


>>224
>バンバンは引越し業者間ではバンバン物を壊すことで有名らしいな
名前しか知らなかったんだが、それはひどいな。


>>271
>もうちょっと深夜アニメが多かったら北海道は天国なんだけどな
激しく同意。あともうちょっと早く放送してくれれば流れに乗れるのに。
それでも今期ならコードギアスR2は助かってます。


>>284
ジンギスカンキャラメルは美味しいよ
今手元に賞味期限切れてるジンギスカンキャラメルスープカレーキャラメルがある件。
おいしいと言ってくれる人もいるらしいですが、僕はそう思わないです(;´Д`)


>>287
>俺の地元じゃイクラ丼とか、鮭丸ごともらったりとか普通だったが、本州じゃ考えられないんだよな。
僕だけの考えなのかは定かではないが、
あんまりいくら丼とか海鮮系の丼ってそこまで食べたいと思わないんだよなぁ。
うまいんだけど高いんだよね、そこら辺のは。
けどこれは羨ましい話だな。


>>296
・内地の観光客が1000円以上する豚丼を食べてるのを見るとプゲラってなる
うまいけど値段が高すぎるんだよねw
>>302でも書いてあるが完全に手抜き料理に入るからなぁw
力をもっと注げたら別なのかもしれんが、少なくともうちの親も豚丼は手抜き料理に入れてる。


>>304
夕張メロンは貰うもの
むしろ道央の方に行って直売店で買ったメロンの方が遥かにうまい。
同様の理由でとうもろこしも道央付近の直売店で買った方がいいと僕は思う。


>>320
木村洋二はカメラが回ってないときは
>めちゃくちゃ恐い人

それは知らなかった(;´Д`)
ちなみにこの人は「どさんこワイド180」や「1×8いこうよ!」という番組で見かけることが出来ます。


>>367
>ここでなら言える。

>「押ささる」とか「言わさる」とかって方言なんだってな。
>普通に使うよな?

>例1「隣のキー押ささった」
>例2「言いたくないけど言わさるわ」

普通にあるな。
関係ないけど棒きれのことを「ぼっこ」という言い方をするのも方言です。


>>434
>タクシー運転手の質
>札幌>>>>>>>>>東京

まずタクシーなんて乗らないのでわからんorz


>>452
>道民が味覚障害者かはわからないがよそ者を寄せ付けないのはよくわかった
それは違うぞ!(;´Д`)



とまぁこんな風にほぼ全部に反応してみました。
あれですね、味覚障害なのかはわからんけれど味関連で特殊だというのは理解できたでしょう。(ぉ
北海道の飯はうまいので是非来る機会ある人なんかは食べてみるといいよ。それは保証します。

*1:実際Web拍手の中の人がそう思ってるかは定かではないが。